5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遠雷

 台風も北へ去ったし、今日は台風一過のいい天気になるものと期待して撮った空です。

c0025115_21333058.jpg

 しかし撮っているうちから雲が北東方向に傾いているのが気になったように、雲の流れは意外に早く天候の不安定さを暗示していたのでした。

 案の定、午前中から間欠的ににわか雨が繰り返されました。

c0025115_21334219.jpg

 この不安定な天気を示す雨雲レーダー図です。

c0025115_21335317.jpg

 午前中から夕方までこの状態が続き、降ったり晴れたりがクルクルと繰り返されました。

 始めのうちは午後には晴れるかと思っていたのですが、午後もこの調子、夜になっても事情は変わりません(というか、もっと悪くなった気がします。)

 暗くなるに連れて、雨が降る間隔が短くなるとともに雷鳴も聞こえてきました。2階から見下ろしたデッキは濡れています。

c0025115_21385667.jpg

 空を見上げると、時折ピカッと光ります。

c0025115_21402101.jpg
 これが光る前。

 そして光った瞬間です。

c0025115_21402490.jpg

 かなり遠く雲の向こうなので、稲妻は見えませんが低い空が明るくなったのはわかります。

 そしてもとに戻るとこの色調です。

c0025115_21422464.jpg


 このレーダー図を見ると、どうやら今夜いっぱいはこの不安定な天候が続きそうな気配です。


c0025115_21403920.jpg

 台風が去ってからのほうがよほど天候が悪い札幌なのでした。








# by STOCHINAI | 2017-09-19 21:45 | 季節 | Comments(0)

9月17日のtwitter

不思議な台風18号 を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27576923/ pic.twitter.com/kkxXbtfyyS

posted at 23:33:04

すごい記録:史上初、日本の本土4島全てに上陸した台風【台風18号】九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した初の台風に(ウェザーニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-… 「日本・上陸と表現する4島(九州・四国・本州・北海道)・なお、沖縄先島・台風・通過」

posted at 21:44:41

【聞く方も麻痺している】大学生が間違って使っていた「バイト敬語」Top5! 第2位「こちら〇〇になります」 [アメーバニュース] news.ameba.jp/entry/20170918… 「〇円とレシートのお返し・〇円からお預かり・〇でよろしかったでしょうか?・お弁当のほうは温めますか?」

posted at 21:15:55

【大豆タンパクって昔から明らかだったと思うけど・・・】カップヌードルの「謎肉」、その正体は○○だった。発売46周年で告白 www.huffingtonpost.jp/2017/09/18/cup… 「そう、「謎肉」の正体は、肉と大豆由来の原料に、野菜を混ぜて味付けしたミンチだったのだ。」

posted at 21:09:21

【日本の社会保障は高齢者も貧困】安倍首相「社会保障は高齢者偏重」のウソ→公的年金の低さが高齢世帯4分の1の貧困をもたらしている|すくらむ ameblo.jp/kokkoippan/ent… 「年金への公的支出・少ない・高齢化率・高い・一人当たりの公的支出・低く・引き下げはやめるべき」

posted at 21:05:57

【鳴き声を使って移動させる実証実験に成功】カラスを「鳴き声」で誘導=ふん害対策で実験成功-AIドローン活用も目指す [アメーバニュース] news.ameba.jp/entry/20170918… 「天敵オオタカの・鳴き声・同時に・敵と応戦するカラスの鳴き声・その後・ねぐら入りする・鳴き声」

posted at 20:58:55

【すべては選挙対策】消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/election/shugi… 「消費税・増収分・を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に・訴え・しかし・子育てや介護など・に回るのは、このうち1%分・に・4%分・国の借金返済などに」

posted at 20:54:01

【Suicaと楽天Edy一体型の楽天カード(VISA)だけで暮らす実験】キャッシュレス時代到来ーー本当に現金を持たずに不自由なく生活できるのか?週プレNews wpb.shueisha.co.jp/2017/09/18/916… @shupure_newsさんから 「電子マネー・はメインをEdy」

posted at 20:30:30

【つまり問題を抱えていてもコンプライアンスのしっかりした企業ランキング】最新版!「内部通報が多い」100社ランキング|東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/188… 「100人に1人が通報・目安・日本全体で見ると、内部通報制度はまだ機能しているとはいえない」

posted at 20:25:07

【特許にする価値があるのか?】もはやSTAPではなくなった国内「STAP特許出願」(詫摩雅子)Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/takumam… 「実施可能性・がある・か?・多能性・わからない・細胞・作成法・産業上利用することができる発明・に該当するの・か?」

posted at 20:14:50

7月17日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/27565768/

posted at 07:45:15


# by STOCHINAI | 2017-09-19 07:50 | コンピューター・ネット | Comments(1)

不思議な台風18号

 昨夜から今日、暴風と豪雨が何度も警報として出されましたが、不思議なことに私が住む札幌東区だけを例にとれば、「本当にこれが台風なのか」というのが率直な感想です。

 今日は朝起きたときからずっと雨は降っているのですが、驚くほどの無風状態が続きました。無風状態を表現する写真を撮ろうと思ったのですが、これが非常に難しいことを思い知らされました。

c0025115_22544532.jpg

 昼前に撮ったこの写真はよく見ると真っ直ぐな雨の落ちるラインはとらえられていると思いますが、本当に無風なのです。13年前に北海道を襲った台風18号の強風を思うとあっけにとられるくらいの無風です。

 物置の屋根の雨を集めた雨樋からの落水は無風を示す真っ直ぐな落下線を描いていました。

c0025115_22545531.jpg

 この雨も午後3時頃までにはほとんど上がり、空には青空すらも見えるようになった頃、申し訳なさそうに少しだけ風が吹きましたが、その風の強さも札幌では普通に吹く「今日はちょっと風が強いですね」くらいのもので、本当に今回の台風に関しては札幌東区での印象だけですが、「本当に台風だったのか」というものでした。

 今は台風も温帯低気圧になり、その中心はサハリンのあたりに移動しています。(これは午後9時ころの風の流れです。)

c0025115_22551619.jpg

 意外と温帯低気圧になってからのほうが勢力が強まったのかもしれないという印象の風の流れです。

 今回の台風の総まとめ図が「デジタル台風」サイトに載っています。

c0025115_22553028.jpg

 日本に上陸する頃から勢力(気圧)が弱まってきているのが幸いしたのか、列島を縦断したにもかかわらず日本全国での被害は最小限で抑えられたように思われます(とはいえ、亡くなった方もおられるので、心から哀悼の意を表したいと思います。)

 「列島を縦断」した台風は今までにもたくさんあったと思うのですが、実は今回の台風の列島縦断の仕方は記録的なものだというニュースがありました。

【台風18号】九州、四国、本州、北海道の全てに上陸した初の台風に
9/18(月) 17:27配信 ウェザーニュース
 3連休に全国各地へ影響をもたらした台風18号。史上初、日本の本土4島(九州・四国・本州・北海道)に全て上陸した台風となりました。
 台風18号は強い勢力で沖縄先島に接近後、17日の午前10時半頃に九州の鹿児島県に上陸、さらに午後には四国の高知県へと再上陸しました。進路をやや北に向け、夜のうちに今度は本州の兵庫県に再上陸。日本海へ抜けた後に日付をまたいで18日昼には北海道へ再上陸しました。(道内でも複数回上陸し今回の台風だけで5回も上陸しています。)
 日本の本土を構成する主な5つの島のうち、上陸と表現する4島(九州・四国・本州・北海道)に上陸するのは統計を開始した1951年以降初となります。※なお、沖縄先島の上空を台風が通過したとしても気象庁では「上陸」という定義は使わず「通過」と表現します。
 ニュースに添えられていた図がこちらです。

c0025115_22553445.jpg

 台風の上陸に沖縄が入っていなかったことや九州・四国・本州・北海道のすべてに上陸した台風が今までなかったということなどは意外と知られていないトリビアではないかと思いなんだか得をしたような気になる情報でした。







# by STOCHINAI | 2017-09-18 23:32 | 季節 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai