5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

定額給付金の自主的返納?

 税金の使い方として、前代未聞のやり方がでてきたようで、驚くというより呆れてしまいました。

 先ほど、麻生さんがテレビで、「自主的返納なんだから、年収500万円の所得の人が返納して、5000万円の人が返納しなくたって、いいじゃないの」というようなことをおっしゃってました。

 私は、ワーキングプアの方から見ると明らかに「高額」所得者ということになりますが、テレビで言っているように1500万円とか2000万円とかいうところからみると、決して高額ではない所得しか得ておりません。

 もちろん、先日も書いたように私は今1万5千円をもらおうが、もらえまいが特に大きな影響を受けないという意味では、充分に「高額所得」を得ているという言い方もできますが、それは個々人のお金に対する感覚の違いで大きく意見が変わってくると思います。

 それにしても、国民一人一人に1万5千円を配ろうとすると、配布のための費用がとてつもないことになるのだろうと思います。さらに、配布のための条件を付けてそれを実行しようとすると、さらにとてつもないお金と時間が必要になるでしょう。具体的にどのくらいかかるのかはわかりませんが、2兆円を配るのに数十億円とか場合によっては数百億円とかいう経費が配布のために使われるというようなことになるのではないでしょうか。

 一億人にはがきを送るだけでも50億円かかるのですから、そう間違った推定ではないと思います。

 自民党も公明党ももうやめることはできないところまで走り出しているようですが、税金の無駄遣いを阻止するための裁判や仮処分申請などというものはできないのでしょうか。

 ただでさえ税金が少ないというのに、みすみす目の前で無駄なお金が消えて行くのをだまって見ていなければならないほど、国民というのは無力なものなのでしょうか。


 
Commented by コメント at 2008-11-11 00:48 x
読んでうなずきました。2兆円はとても大金。

竹下内閣が全国自治体に1億円配った配布総額(3300億円)の6倍。
湾岸戦争で日本がアメリカに払った金額(1兆円(90億ドル))の2倍。
整備新幹線の年間予算(2000億円程度)の10倍。
全国の高速道路料金の総額(1兆2000億円)の2倍弱。

このHPで話題のポスドク1万人の雇用費(400億円程度)の50年分。
科研費(2000億円)の10年分。

このお金があれば、
3年間高速料金を半額にできる。
10年分の新幹線建設計画を一気に進めることもできる。
科学予算を10年間倍増できる。
各県ごとに、400億円配り、地方活性化の基金を作ることもできる。

1万5千円を配るのと、どちらが有益だろう。
と思います。
Commented by マルセル at 2008-11-11 01:08 x
弱いトコに集中して援助した方が有効です、例えば劣悪と言われている介護士の給与を年間50万円アップを3年間、フリーターを雇用した企業に3年後に給与支援金100万円を払うとかです、これだと来年度の予算が1/3の7000億円で済むなどなど、良いアイデアがたくさんあります。
Commented by コメント at 2008-11-11 04:29 x
マスコミは、今回の2兆円は、沈黙状態。わずかな批判も、小沢代表は...とか、最近の世論調査では...とか、他人を隠れ蓑にしたものばかり。呆れ果てる。

感情を煽る、些細な無駄を指摘するときは、鬼の首でもとった如くなのに。。例えば、、

1.居酒屋タクシー
188万円を受け取った一人を除くと、一人平均数百円X1400人で
総額100万円以下。

2.国立大学の定期券問題。
6ヶ月定期にすれば、年間2億円節約できるから、不正だ。

3.航空会社のマイル
マイルで無料航空券を購入し、公務に使え。

上記の、マスコミが指摘した無駄は、国家予算に比べれば少額。国民感情を煽ることはできても、財政事情の解決には何の役にも立たない。

今回は、2兆円。日本の財政からみて無視できない多額だ。
桁違いに無駄なのに、マスコミは、正面から指摘しない。
何故だろう?世論操作に加担してるのかね。
Commented by 愛読者 at 2008-11-11 11:19 x
マルセルさんに1票。
Commented by 愛読者2 at 2008-11-11 13:53 x
民主党が、2兆円を使った政策案を公募したら、自民党のバラマキより、もっと良い案が沢山出てくる気がする。
Commented by つまるところ at 2008-11-11 14:15 x
税金を取っては見たけど、特定のところに利益誘導する以外に使い道を思いつかないから、批判を受ける前に皆さんに均等にお返ししますと言うことでしょうか?
そんなことを恥ずかし気も無くいえる政治家がトップに立っているなんて、先は決して明るくなさそうですね。
こういう混乱時こそ政治家が率先して道を示していくべきはずなのに、その責任を国民に丸投げするなんて、呆れてしまいます。
こんな風に丸投げするなら最低限、土下座して「余分にとってしまった分をお返ししますので、皆さんで有効に使ってください」とでもやるべきではないかな。
Commented by makoto at 2008-11-11 19:30 x
今回の給付金の目的がよくわかりませんが、もし景気刺激策なのであれば、給付金本体に加えてその配布にかかる分までのお金が世に出てゆくので、より景気が刺激されるのでは。お金は消えるのではなく、まわるのですから。
この調子で、お役人にたくさん残業代を払ってめんどくさい所得制限制度を作ってもらって、市町村職員にたくさん残業代を払って実務処理をしてもらって、土木事業に代わる一大景気刺激策と公共事業ルートをブチあげてもらえばいーんじゃないでしょうか 笑。
Commented by 愛読者2 at 2008-11-12 03:17 x
税金を国民に返すという単純な話ではない。国は国民一人あたり、431万円の借金(=国債総額550兆円)を抱えている。さらに借金重ねて、2兆円も配る目的はなにか?

景気対策なら、ただ配るのでなく、もっと有効な方法がある。矛盾ばかり目立つ。

だが、選挙の票稼ぎなら、個人に配るのは最善の方法だ。これ以上の良い方法はないだろう。
Commented by 田舎教師 at 2008-11-12 06:23 x
国民は馬鹿ではない。
こんな端金で票を買えると思ったら大間違いだ。

今回の給付金は、麻生さんが公明党との約束を反故にして、なかなか解散しないために、公明党に対する気配りだということ。
その上、消費税アップ云々の話は財務省に色目を使ったと言うことか。

まったく馬鹿馬鹿しい。
とりあえず早急に自民党を政権から引きづり下ろした方が良さそうだ。
Commented by Yottin at 2008-11-13 10:07 x
反対の方は、「受け取らない」ということでその民意を示すことができます。
政治的な解決ではありませんが、お金だけを議論するのであれば、半数の方が辞退すれば1兆円”浮く”ことになります。批判はするけど受け取るでは、都合の良い大人と思われても仕方ありません。

アンケートでは貯蓄にまわす人が多いようですが、そもそも「貯蓄」にまわるということは、今現在は無くても良いお金ということですから、このような方も返納あるいは辞退をすれば、もっと”税金の無駄”は省けますね。
Commented by alchemist at 2008-11-13 10:24 x
今言われている方法だと、最も必要としているハズの住民登録が出来ないネットカフェ難民には届きませんね。ホームレスになったヒト達も切実に必要としているハズです。時期が遅くなってもイイから(総選挙後になっても構わないから)確実に必要としているヒトに届く方法を考案して欲しいものです。でもって、部屋を借りる敷金礼金引っ越し費用分くらいを出せばネットカフェ難民問題も解決するのでは?
Commented by ahoo at 2008-11-13 22:31 x
自分が「受け取らない」という選択をしても、高額所得者だから受け取らなかったと思われるのが関の山。そして、給付金配布のための巨額の事務経費は消費される。このために臨時雇用を生み出しても、しょせん一時の仕事で、地域の雇用問題解決にはまったくならない。2兆円の投入先をコメントさんやマルセルさんのような方法に転換させることは出来ないのか・・・。以前の地域振興券の件を考えても、給付金にかんする国会審議の時間がもったいなく思える。早めに方向転換させる方法はないのだろうか。
by stochinai | 2008-11-10 23:16 | つぶやき | Comments(12)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai