5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

インディアン・サマー11/14

 これは昨日の昼過ぎ、全学教育での講義を終えて理学部へ戻る途中で撮した大野池のほとりの様子です。
インディアン・サマー11/14_c0025115_16423742.jpg
 ポカポカと暖かな小春日和でした。アメリカでは Indian summer と言いますが、 ヨーロッパでは Old Wíves' summer とか St.Martin's summer とか言うようです。インディアンはアメリカ原住民のインディアンのことらしいです。老妻の夏というのは、おばあさんのひなたぼっこを連想させてなかなないいですね。イギリスでは11月11日が St.Martin's day なのだそうで、まさにこの頃の暖かい日はそれにぴったりなのかもしれません。

 池の畔で、2人のモスレムの女性が乳母車を前に談笑しているのが、とてものどかな感じでした。

 雪が積もるまでに、あと何回こんな穏やかな日があるでしょうか。
by stochinai | 2008-11-15 16:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai