5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自分の身は自分で守る

 銃刀だけではなく、手榴弾までも流通する物騒な日本になってきています。

 先日、テレビのニュースショーでコメンテーターをしていた警察出身の方(佐々さんだった?)が、「警察も忙しいし、警察官の数にも限りがあるので、これからは何でも警察に頼ろうとせずに、自分の身は自分で守ることを考えてください」というようなことを言っていました。

 たしかに、SECOMとかALSOKとかいうホーム・セキュリティ会社の宣伝をテレビでよく見かけるようになりましたが、あれはあくまでも泥棒よけくらいのものではないのでしょうか。

 もちろん、お金を払えばボディガードを雇うこともできるのでしょうが、かなりお金がかかりそうなので、大きな会社の重要人物といったようなケースでなければ、とても経済的に無理でしょう。

 逆にいうと、そういう経費を自前で出せるような人は警察が守ってあげなくても、自分で自分の身を守るようにお願いしても良いのかもしれません。もちろん、今回のような政府関係者を守るのは警察の大きな使命のひとつだと思いますので、それまで「自分で守れ」というのはちょっと酷だとは思いますが、退職した人の面倒までは警察でも見切れないという現実もありそうです。

 警視総監でさえ狙撃されたことがある国ですから、一般の人間が命を狙われるなどということは誰も想定してはこなかったこの国の「安全神話」はもはやくずれてしまったと考えるべきなのかもしれません。

 子どもの頃から、何かあったら反射的に警察にお願いするというのが、この国の常識だったと思うのですが、いざという時には警察が頼りにならずに殺人事件が起こってしまったことも、ニュースで良く聞きます。警察を責めることは簡単ですが、警察も他の役所と同じくおそらく人手不足なのだと思われますので、なんでも警察に頼るのではなく、自分で自分の身を守るようにして欲しいと、警察OBの方がいうこともわかるような気がします。

 もちろん、いきなり襲われてしまった時などは、自己責任とまでいうのは酷な話だと思いますが、この国は危険な国であるという前提にたった自己の危機管理は必要になってきたと理解すべきなのでしょう。

 とりあえず、宅急便などはドアを開けずに受け取れるしくみを一刻も早く作ってほしいところです。
Commented by a at 2008-11-27 09:59 x
>とりあえず、宅急便などはドアを開けずに受け取れるしくみを一刻も早く作ってほしいところです。

こんな事になったらなったで、社会があまりにも無機質になるような気がします。
宅配の方々と受け取りのときに「ご苦労様」というのも必要な事なのではないでしょうか?
Commented by stochinai at 2008-11-27 21:52
 おっしゃることは良くわかりますし私はそうしているのですが、非力な女性やお年寄りはやっぱり、「怖い」んじゃないでしょうか。
Commented by umishida at 2008-11-28 10:58 x
ご無沙汰してます。
 治安が悪化しているというのはあくまで「体感治安」であって、実際のデータとしては決して悪化していない、とよく聞きます。不安に思って、用心しすぎる方がよくないのではないでしょうか。
 
私は女性で一人暮らしです。出かける時は鍵をかけるとか、できる用心はしていますが、一方で、犯罪の被害にあうリスクをゼロにはできない(世の中の犯罪をゼロにはできない)ので、ある程度は仕方ないと割り切ることも必要だと思っています。宅配便は、ドアを開けて受け取りたいですね・・・しょっちゅうお世話になっていますし。
by stochinai | 2008-11-25 21:57 | つぶやき | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai