5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

真冬日

 最高気温が10℃を越えた日もあった今週ですが、今日は最高気温がマイナス1.7℃と本格的な真冬日でした。

 路面は凍ってツルツルのところが多く、さすがに自転車向きではありません。バス・地下鉄・徒歩の組み合わせでのんびりと移動しました。

 6時過ぎに大学を出る頃には、もう真夜中の雰囲気が漂っていました。
真冬日_c0025115_2238459.jpg
 地下鉄駅構内には、実際の時には役に立つのかどうかはわかりませんが、丁寧な説明がありました。
真冬日_c0025115_22393748.jpg
 緊急避難が必要な時にはおそらくこんな地図はなんの役にもたたないような気がしますが、避難口への誘導灯もきちんとありそうです。

 こちらも使う必要のある場面には出くわしたくはありませんが、こういうものがあるということを知っていることはちょっと心強いかもしれません。
真冬日_c0025115_2242043.jpg
 そういえば、最近「緊急停止ボタン」のついた目覚まし時計が話題になっていることを思い出しました。

 これは、鉄分の多い方には涎が出る代物でしょうね。

 踏み切り目覚まし(アマゾンで2300円)
真冬日_c0025115_22475961.jpg

Commented by ある at 2008-12-14 07:43 x
寒いところにお隅なんですね、忘年会で飲みすぎて、道端で寝ると凍死ですね。緊急避難路も書いてあるので、地下鉄の構内で寝るのが安心?
Commented by stochinai at 2008-12-15 21:02
 札幌の地下鉄は12時過ぎの終電以降は構内にとどまることはできません。そんな札幌でも、ホームレスの方がいらっしゃいます。最後のセーフティ・ネットとして投資しない寝場所くらいは、市が提供してもいいんじゃないかと思います。(ありますか?)
by stochinai | 2008-12-13 22:48 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai