5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

強力で使いやすいGmailのpdfビュワー

 普段pdfファイルを見るのに、私は Foxit READER というフリーウェアを使っています。立ち上がりも早いし、動きがスムーズです。
強力で使いやすいGmailのpdfビュワー_c0025115_21465471.jpg
 多少の編集もできるのですが、フリー版の制約があったりするので、そういう時のために、「いきなりPDF EDIT2」というのも持っています。安いですが、もちろん製品版です。
強力で使いやすいGmailのpdfビュワー_c0025115_21481313.jpg
 そして、純正のpdfファイルを作らなくてはならない時などのために、ちょっと古い純正品 Adobe Acrobat 7 Professional も持っていますが、滅多に使いません。高いし、バージョンアップする気にもならない、今日この頃です。
強力で使いやすいGmailのpdfビュワー_c0025115_21492172.jpg
 見るだけならば軽くて使いやすいものが良いので、やはりFoxitを愛用することになります。

 それが、数日前からGmailの添付ファイルを見るpdfビューワーが良くなったというので、使ってみたところ、これが意外と良いのです。軽いし、拡大する時に紙の中心を維持しながら拡大してくれるところが、とても好感が持てます。
強力で使いやすいGmailのpdfビュワー_c0025115_21514710.jpg
 アクロバットは重たく、メモリ食いでしばしばハングするので嫌っている方が多いと思いますが、このGmailはファイルの保存はもちろん、展開もネットの向こうでやってくれるようなので、こちら側の負担もほとんどなさそうです。

 使い方は添付ファイルをViewするだけです。
強力で使いやすいGmailのpdfビュワー_c0025115_2212626.jpg
 もちろん、ダウンロードしても良いのですが、Gmailのメールボックスをpdfのファイル保管庫にしちゃっても良いのかもしれません。

 これは、ネットブック向きの機能ですね。Gmailでは、ワードファイルも編集できるようになってますし、パワーポイントファイルもスライドショー表示できるようになっていますので、ネット環境さえあれば、MSオフィスはいらない時代がきつつあるようです。
by stochinai | 2008-12-18 22:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai