5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マクドナルドの新製品行列サクラ

 昨日あたりからネットでは出ていた話ですが、ついにマスコミで報道されてしまいました。

 TBS Newsi. 新商品の行列に最大千人の「サクラ」
 先月東京で先行発売され、話題となっていたマクドナルドの巨大バーガー「クォーターパウンダー」。関西初上陸となった23日、大阪・ミナミの店の前には開店を待つ大勢の人。徹夜組も含めたおよそ2000人が、1キロにも渡る長蛇の列をつくりました。
 この2000人のうち最大で1000にんが人材派遣会社であるフルキャストが雇ったアルバイトだったらしいのです。

 ウェブ魚拓 フルキャストのアルバイト情報 「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!キャンペーンスタッフ」
マクドナルドの新製品行列サクラ_c0025115_1952954.jpg
 マクドナルドでは初日の来店者数が15000人で売り上げも1002万円だったとホームページで発表しているようですが、広告費で落とすにしてもその中から数百万円がバイト代およびハンバーガー代に消えることになります。

 行列を見るとついつい並んでしまうという人もいるでしょうから、だまされたと腹が立っているかもしれません。一方、昔からサクラという手段で商売の宣伝をすることは日本では良く行われてきたことですので、それほど目くじらを立てるほどのことでもないのかもしれません。しかし、誇大広告をしたと見ると、食品偽装にも通じるものがあるという拒絶反応を受ける恐れもあります。

 いずれにせよ。結果的にこういう形でばれてしまうとマクドナルドが受けた傷は決して小さくないと思われます。こういう時代ですので、派遣の解約通知書を持ってきた人には無料で配るとかしたほうが良かったかもしれませんね。

 マクドナルドはしくじりましたね。

Gigazine 「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円
by stochinai | 2008-12-25 20:09 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai