5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

エキサイトからのお知らせ

 昨日の改ざん騒動についてエキサイトからお知らせがありました。転載します。(一部改行などを編集しました。)

 エキサイトブログ「お知らせ」改ざん問題についてのご報告
いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。

エキサイトブログトップページで掲載している「お知らせ」欄の文面が不正に改ざんされていたことが、3日夕方、明らかになりました。問題の改ざん内容は、4日20時30分に修復し、現在は通常通りご利用いただけます。また、今後、同様の手法による改ざんが無効になる処置を実施しました。


この期間、改ざん内容が原因で、一部のウイルスソフトをご利用の皆様がトップページへアクセスすると、アクセスの制限に関する警告が表示されるという現象が発生していました。


なお、今回の件によるご利用の皆様へのウイルス感染等の影響はございませんので、ご安心ください。


このたびは、ご利用にあたり、ご不便・ご迷惑をかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は再発防止に努め、安定したブログサービスを提供して参りますので、引き続き、エキサイトブログをよろしくお願いいたします。
 無料で使わせていただいているブログですし、今回は実害はなかったようですので、この説明でよろしいかと思いますが、事態が動いている時にユーザーなどへどのように連絡し、被害を食い止めるかということについては、これからの課題ということになりそうです。

 ある程度、知識のあるユーザーなら大丈夫なのでしょうが、そちらの方面にあまり詳しくなく、単に閲覧をしているだけの人が被害にあるという事態だけは避けたいものです。

 世界規模でネットを監視・監督する、国連のようなプロバイダーなどの連合組織を作ることを検討しても良い時期なのかもしれません。
by stochinai | 2009-01-05 18:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai