5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冷凍庫の中で

 ここ2週間ほど、土日のない生活をしておりましたので、今日は久々に普通の日曜日でした。やっぱり、1週間に一回くらいは日曜日がないとダメですよね(笑)。

 冷えています。最高気温がマイナス3℃という日は、北海道に生まれ育ったものにとっても寒さが身にしみる一日です。

 先週の中頃に5℃を越える日があり、路上で融けた雪が磨き上げられたような氷の路面を作り、昨日から続いている真冬日の中でますます磨きがかかっています。

 今朝の風景です。
冷凍庫の中で_c0025115_23215092.jpg
 路面の状態をご覧ください。
冷凍庫の中で_c0025115_23221399.jpg
 路面がこうなっていると、車でもコントロールが難しいのですが、危険な路面が見えている限り注意ができます。

 昼頃になって、粉雪が舞い始めました。
冷凍庫の中で_c0025115_23243124.jpg
 凍った路面の上にうっすらと雪が積もっているのが、もっとも恐ろしい状態です。雪だと思ってうっかり足を乗せた下に氷があると、サラサラの雪が潤滑材になって、歩行も困難になります。もちろん車も横向きに滑ったりするのは普通です。
冷凍庫の中で_c0025115_23275226.jpg
 上の写真と比べて、こちらの方がはるかに恐ろしいのが北海道の路面です。

 もうすぐ雪祭りを始め北海道の冬祭りが続々とあります。旅行でこちらにいらっしゃる方は、心に留めておいてください。
Commented by どうでもいいことですが at 2009-02-02 16:47 x
写真の左側、屋根の上に描かれている人間の顔につい目が行ってしまいます。(笑)
Commented by stochinai at 2009-02-02 17:13
 なるほど、ヒトの顔に見えますね(笑)。あれは、屋根の上につける、落雪防止の金具です。こちらでもあまりポピュラーなものではないですが、雪国以外の方が見ると、なんじゃこれ!と思うでしょうね。

http://www.osiete-reform.com/sekou/images/3799-7-t.jpg
Commented by ある at 2009-02-03 00:38 x
つるつる、すべりそうな感じですね。車がスピンしそうです。
by stochinai | 2009-02-01 23:35 | 札幌・北海道 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai