5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ディスカバリー発射成功の陰で

 今日、若田さんは無事国際宇宙ステーションに到着できました。今や成功するのが当たり前になったとは言え、まだまだ実験飛行のレベルにあることは間違いありませんので、その陰にはたくさんの人々の信じられないほどの努力の積み重ねがあります。とりあえず、ひとまずおめでとうございます。

 NASA では NASA TV を通じて24時間リアルタイムで動画を配信中です。

 NASA TV

 重要シーンはビデオ保存されており、いつでもオンデマンドで見ることができますので、発射やドッキングシーンを見逃した人はどうぞ。
ディスカバリー発射成功の陰で_c0025115_19364077.jpg
 この発射成功の陰で、犠牲になったコウモリがいて、アメリカではちょっとした話題になっているようです。

Sunday's "picture-perfect" shuttle launch not so for one Florida bat

 発車直前に、燃料タンクにコウモリらしいものがとまっているのが発見されたのですが、発射する時に飛び立って逃げるだろうと思われていたためか、最初はコウモリが宇宙飛行に密航しようとしているという「笑い話」程度の話題だったのですが、どうやら逃げずにほんとうに一緒に打ち上げられてしまったらしいのです。

Bat Attempts to Stow Away on Space Shuttle

 これが噴射が始まったところの写真ですが、燃料タンクの右下の方にある赤丸のところにコウモリがいるらしいのです。
 拡大してみると、確かにコウモリらしいものが見えます。
 専門家の話では、free tail bat という種のコウモリらしいのですが、どうも左の翼を負傷している上に、右の肩あるいは手首にも問題があって飛べなかったようです。

 というわけで、かわいそうなことにすごいスピードで打ち上げられたロケットの上ではたちまちにして命を失ってしまっただろうと想像されています。

 成功の陰に、こんな犠牲があったのでした(合掌)。
by stochinai | 2009-03-18 19:52 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai