5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

100人で3人をいじめるデモが行われる国

 いくつかのブログで取り上げられていて、YouTubeに映像も上がっていますが、信じられないデモが行われたようです。マスコミでは報道されない可能性も高いので、記録の意味も込めて書いておきます。おおもとのニュースソースは、以下のブログです。

 いまさらだけど、在特会デモがサイアクだったので、カルデロン一家問題について少しだけ言っておく。(*minx*)
 「追い出せデモ」から考える、「ポスト社会運動」の影響力について(荻上式BLOG)
 [思ったこと]カルデロン一家追い出しデモについて(捨身成仁日記)

 レイバーネットによると埼玉県蕨市で4月11日土曜日、日本での滞在を求めていたものの、子どもだけの滞在が認められたため、13日には両親が出国することになっていたフィリピン人カルデロン親子の住む蕨市で、不法滞在の要求は在日特権であり、許してはならないと主張するデモが行われたとのことです。驚いたことに、デモ行進のルートにはカルデロン一家の子どもが通っていた小学校、そして現在通っている中学校がはいっていたということです。

 デモを主催したのは「在日特権を許さない市民の会」という団体で、主催者によると100名から130名がデモに参加したとのことです。

 賛成派、反対派の双方がYouTubeで画像を配信しているところが、現代風と言えば言えます。

 賛成派 カルデロン一家追い出せデモ_蕨市わらびしなど
 反対派 在特会国民大行進 小学校前「追い出しデモ」 など

 この報に接した時の私の第一印象はminxさんと同様、「主義主張以前の問題として、醜悪すぎる」というものでした。

 日本政府の決定に従い、両親は子どもをおいて出国するという苦渋の決断をしており、特に強く日本当局を非難している訳でもない、法的にはなんら問題がない状況にいる、ほとんど何の力も持たないか弱い3人の一般人に対して、100人以上のはっきりとした思想を持った人間がデモ(示威行進)をして威圧するということのあまりのバランスの悪さに、頭を抱えてしまいました。

 形式的には、市民の会の行ったことは政府が在日外国人に「特別永住資格」などを与えることに反対するデモということになっているかもしれませんが、デモを行った場所およびホームページで主張していることをみれば、これは明らかにカルデロン一家3人に向けられた威圧行動であり、パワーハラスメントを構成する人権侵害にも当たることだと思います。

 日本はもはや自国民だけでは国家を支えていくことができないくらい少子化が進み、今までと同じようにあるいはそれ以上に、これからも外国人に国を支えてもらわなくてなならない状況にあります。「在日特権を許さない市民の会」の皆さんが、その状況を理解した上で在日外国人の権利拡張に反対しているのだと信じたいですし、そういう意見があってもかまわないと思います。しかし、そうした意見はあくまでも国政の側に向けて発せられるものであるべきであり、個々の外国人に向けて意見を言うだけではなく行動まで起こしたらそれはもはやテロです。

 我々は戦後、きちんと民主主義を教えられてきていないために、こういう時にどのように行動したらよくわからないということも理解できなくはありません。日本の政治がうまく機能していないことにも共感します。

 しかし、ごくごく普通の感覚として100人で3人をいじめることが悪いことだということくらいを理解する感性は持っていて欲しいのです。
Commented by えりか at 2009-04-13 03:10 x
デモは正式な申請、そして正式な認定が貰えてやっと行えるものです
このデモに対して正式な認定が降りたということは、カルデロン一家に対しての一般論はそういう事なんです。
Commented by なんという無知 at 2009-04-13 05:37 x
>>えりか

だから、デモの届出制について大学図書館で30分でも調べてきなよ。ググれば10分だ。
中身が正当だと警察がお墨付きを与えたとでも思ってるなら、当面謙虚に勉強したほうがいい。
Commented by 年寄 at 2009-04-13 07:43 x
>> なんという無知

君がレンタルショップでDVDを借りた方が早いよ。
ちっとは「世の中」というものがわかるだろうからね(笑

『動く標的』(ポール・ニューマン主演)
> トラックは「雲の寺」に行く。
> あとをつけたハーパーはメキシコ人たちに捕まり、拷問を受ける。
> そこに現れるトロイ。
> 「あんたを見損なったぜ、トロイ。メキシコ人の密輸とはな」
> 「確かに汚い仕事だ。だが、こいつは金になる」
> 「サンプソンはどこだ」
> 「知るはずがない」
> 「50万ドルは」
> 「謎々はよせ」
> ハーパーは監禁されるが、命からがら脱出する。
> そして殺されたエディはベティの弟であることが判明する。
Commented by かわいそう at 2009-04-13 08:30 x
普通に考えてかわいそうだろうが!
そこまでする暇があったら、他にする事がいくらでもあるだろうが!

ただ、そういう行動自体も多数の人間が貴重な時間を使ってやっているわけで理由はあるんだろうが。

そもそも論だが、人間は不完全な部分があり、法律もそんな不完全な人間のためにきっちりしようと細かく決めているわけで、また、法律自体も不完全な部分があり、直そうと常に議論しているが、100%なものを求めても無理がある事は普通に考えればわかると思う。だから原点に立ち返って考えて、限られたリソースと不安定な土台の中でみなが可能な限り幸せである様にしなければならないとみなが知っているはず。

子供っぽい記述だが、それでいい。
Commented by 年寄 at 2009-04-13 08:51 x
> 普通に考えてかわいそうだろうが!

確かに…
『マッチ売りの少女』の話なんか、聞くと泣けるよね。

センチな君を、現実に引き戻して悪いが…
「在特会」つぶしに出現した極左集団だ。
アレ、誰が、どうやって、集めたと思う?
「資金は?」と来るわけだ。

「おとぎ話」を聞いて集まったと、君は思うか?
例えば、一つの可能性だが…

> ところが村山内閣の時に、
> 時の亀井静香運輸大臣はこの訴訟を取り下げてしまいました。
> 東京八重洲口にあった国労会館を国労は明け渡しましたが、
> この明け渡し金額は公表されていません。

> 一説には数十億円は下らなかったと言う人もおります。
> つまり彼らには働かなくて一生困らない巨額な活動資金が残されたのです。
> 彼らが国民に与えた200億円からの損害は、
> 我々国民の納めた税金で尻拭いされたのです。
Commented by 金で?・・ at 2009-04-13 10:17 x
別にセンチじゃないが。。

金で集められたのだとしたら、余計意味わからん。
そこまでして、法律遵守するためか、過去に外国人に酷い目に合わされた人達が集まっているのか、背後に何があるのかは、全然、その団体について知らないので知らないが、とりあえず、よくわからんデモだ。
Commented by プッ at 2009-04-13 12:03 x
退去を正当化する立場からでも、デモが異常だと見なすことはできるはずだ。
あんな威圧的な行為を正当化するなんざ、とんだレイシストだな
Commented by ななし@北海道 at 2009-04-13 13:56 x
YouTubeで見たけど、醜悪の一語に尽きるでしょ。YouTubeのコメント欄では(腹立たしいことに)、カルデロン一家が目的ではないとかあったけど、嘘だろ、アレ見れば。それに常識で考えれば、あんな住宅街でデモ行進する必要、ないだろ。
あんなデモは正当化なんか出来やしない。愛国者の風上にもおけない、正真正銘の恥知らずの所行だ。
Commented by stochinai at 2009-04-13 14:41
47ニュースより
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009041201000345.html

 埼玉県蕨市に住む日本生まれのフィリピン人カルデロン・のり子さん(13)と父母は12日、父母が13日に帰国するのを前に、市民の支援に感謝する気持ちを込めたカード約600枚を自宅近くのJR蕨駅前で配った。

・・・

 父親のアランさん(36)は「うちの家族のために何万人もが署名してくれた。帰国するので、最後にありがとうを言っておきたかった」と声を掛けて回っていた。
---
 あえてコメントする必要はないと思います。
Commented by つーかさ at 2009-04-13 21:28 x
なんで決定を下した政府ではなく、無力な女の子のところへ押しかけるの?
そういう部分まで含めて「キモチワルイ」んだよ。この行為は。
Commented by 三流国家 at 2009-04-13 22:53 x
現代社会にあってこんな程度の低いデモが行われる国・・・恥ずかしい
唯一頼みの経済もとうとう行き詰ってそのうちG7からも脱落かなぁ
残念・・・
Commented by 三流国家(プ at 2009-04-14 00:02 x
そうですね、つば吐きかけたり窃盗・器物破損を堂々とやる人たちがいる国なんて、三流と言われてもおかしくないですね。

お隣の国では良く見かけますけどね。
Commented by 三流国家(プ at 2009-04-14 00:03 x
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6734086
よく見ておきましょう。
Commented by とく at 2009-04-14 00:53 x
同様の犯罪者よりも有利な条件を娘を利用して得ようとしている、
という嫌悪感は確かにありますし(再来日の条件が甘くなったそうな)、
世間の同情過多な風潮にもまた同様の嫌悪感はあります。

しかし、このデモはその嫌悪感を暴走させすぎた気がしますね。
甘い決定をした機関にドーンとデモればいいだけの話だと思うんでね。
Commented by pip at 2009-04-14 01:06 x
かわいそうだ、で法治国家としての体裁もかなぐり捨てるべきだと言わんばかりの擁護が何を招いたかを見ないと今後も同じ事を繰り返すだけになるだろうね
私に言わせればデモ参加者の方が可哀想だ、彼らがこの一連の騒動でかき立てられた不安や理不尽への憤りが理解できるだけに

デモを叩いてる人間が多分に美醜の問題を持ち出して叩いているのも笑える
結局お前達は「美」というある種の権力にすり寄って弱者を叩いているだけではないか
Commented by ほるほる at 2009-04-14 01:14 x
カルデロンさんの支援組織を数に入れないのは、プロパガンダのつもりですか?
Commented by asdf at 2009-04-14 01:54 x
元々、新風をはじめとするこの集りは犯罪者も抱え込んだ集団ですから、醜悪になるのは仕方ないでしょう。

彼らが井の中の蛙ということも気付かずに、国内で恥をかくのは一向に構わないのですが、youtubeなどでまかり間違って一般人・それも海外の方が閲覧してしまった場合のリスクを考えると背筋が凍る思いがします。
こういった「当事者の思い」とは裏腹に逆効果の成果をあげてしまう残念な運動といえば、最近では「THE FACTS」の意見広告が思い起こされます
Commented by apj at 2009-04-14 10:18 x
>ごくごく普通の感覚として100人で3人をいじめることが悪い

 これまでのマスコミの偏った報道(同じ立場の帰国子女など世界中にいくらでもいるはずなのに、足並み揃えてお涙頂戴路線)支援団体がバックについている状態では、100人で3人、と考えることに疑問を感じます。
 私生活をネタにして何回も記者会見をするような人を一般の個人扱いするのはバランスを欠いているのでは。
Commented by stochinai at 2009-04-14 10:34
 私にはそういう「バランス感覚」(NHK的平等主義)が、日本のジャーナリズムをダメにしたように思えてなりません。
Commented by mt at 2009-04-14 12:38 x
ああいう形のデモを見ると醜悪に感じるのは仕方ありません。
しかし、カルデロン家の対応も、おかしくないですか?
まず、子供に母国語を教えていないと言う事が信じられません。(本当は子供も母国語を話せるという噂もあります。)
仮に日本語しか話せなかったとしても、事が発覚してから3年の間、母国語を教えていれば言葉の問題はクリアーできて、家族そろって帰国できたはずです。

つまり、カルデロン家には始めから家族そろって帰国する気が無いと思われます。
それなのに悲劇の主人公を演じている家族に対して、危機感を感じるというのは正常だと思います。
Commented by at 2009-04-14 14:03 x
西村修平 
ttp://evilla.site90.net/chimpu/

画像に注目
Commented by i at 2009-04-14 18:43 x
地方国家であるこの国で、
違法滞在が認められていいわけがないだろ。

こういう場合人数が多いほうがいじめているという意見は
なんとも的外れだ。
Commented by at 2009-04-14 21:26 x
矛先が違うんじゃないの。犯罪を許すな、逮捕せよと主張したいなら、それに相応しいところは他にあるだろう。たちの悪い売名行為にしか見えない。
Commented by ぢゅにあ at 2009-04-14 22:15 x
在米ですが、同様のデモ(?)を見たことがあります。日雇いの仕事を待つ場所に集まる人たちの目の前で(おそらく多くは不法滞在者)巨大なラットのハリボテを立て、「不法滞在者は病気を持っている」とか「税金どろぼう」などの看板を掲げてました。マイノリティである自分はどんな風にみられてるのだろう、と正直怖かったです。
デモとは本来「非暴力的」であるはずなんですが、この時「暴力的」なデモもあるんだと実感しました。
カルデロン家への措置には私も問題ありと思いますが、それとこのデモは別問題でしょう。
Commented by fn.line at 2009-04-15 01:32 x
ポイントは指導者(?)でしょ。こんな凝ったコースをあの大人数全員が賛成して決めているとは思えない。説明が丁寧にあったり熟知して動いているかどうかも怪しいでしょう。結構な割合の人が体よく利用されたのかも。

テレビの同情垂れ流しな伝え方は全く感心しませんね。犯罪は犯罪です。政府の処置自体はまあそれなりに妥当だと思います。
Commented by また at 2009-04-18 20:44 x
「ねらー」やら札付きの「ネトウヨ」やらが沸き出して荒れてますね。思うのですが、こういう醜悪な虐めに加担する意見を書いている人は、きっと弱い立場のポスドク、院生や、大学等の組織で苦しい立場に立っている人なんじゃないでしょうか。弱いものがより弱いものを叩く、見ていて胸の悪くなる光景ですね。
Commented by Fe at 2009-04-21 10:30 x
この両親の一族はそれぞれの両親兄弟姉妹の7人位で不法入国、不法滞在を繰り返していたらしい。正にアウトロー一族。
子供は気の毒とも思うが実際同情は出来かねるし、デモも場所や対象(子供を除いた両親)を考慮すれば主張自体には賛同できる。
Commented by F at 2009-06-20 08:21 x
秋葉の美少女ゲーム売ってる店の前にタムロしてそうな
モンスター共が100人も集まりやがって、女児童がいる学校を狙って襲撃だと絶対に許されんぞ!!!!!!!!!
by stochinai | 2009-04-12 22:26 | つぶやき | Comments(28)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai