5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スプリング・エフェメラル in 北大

 取り壊された電子研の陰に、北海道には少ない(おそらく)ソメイヨシノ(と思われるサクラ)があったのですね。建物がなくなったおかげで、、昨年までは道路からは見ることができなかった大きなサクラの木が見えます。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16322294.jpg
 工事はお休みのようでしたので、塀の中までちょっと失礼させていただき、サクラを撮させてもらいました。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16333668.jpg
 作業小屋の中には工事関係者の方がいらっしゃいましたが、笑って許してくれました。ありがとうございました。

 ここまできたら、大野池へ行かないわけにはいきません。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_1636892.jpg
 こちらのサクラは花がまばらにしかついていませんが、風情があって私はこちらの方が好きです。接写もしてみました。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16375257.jpg
 撮ったときには気がつかなかったのですが、右側の葉芽のところに水滴がぶら下がっていて、その右の芽の中には小さな泡がみえます。アワフキムシなどがいるのかもしれません。花が咲くと同時に、虫も活動を始めるのですね。

 池の反対側にも行ってみました。ガクアジサイに似た雰囲気がありますが、ウツギ科のオオカメノキです。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_1640015.jpg
 足下を見ると、春のこの時期にだけ存在を主張するスプリング・エフェメラルの花があります。

 エゾエンゴサクは終わっているようでしたが、北大のシンボルであるオオバナノエンレイソウは咲き始めでした。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_1641247.jpg
 アリも活動を開始しています。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16415132.jpg
 こちらは、一輪しかさいていませんけど(笑)、ニリンソウだと思います。近縁種にはイチリンソウとサンリンソウというのもあるのだそうです。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16484129.jpg
 カモ(マガモ)のペアがミズバショウの横を泳いでいました。もうすぐ子育てが始まります。
スプリング・エフェメラル in 北大_c0025115_16485931.jpg
 春爛漫の北大構内でした。
by stochinai | 2009-05-02 16:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai