5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道大学オープンコースウェアでサイエンスカフェの映像が公開されました

 先週行われた、第2回三省堂サイエンスカフェin札幌の映像が北海道大学オープンコースウェア(OCW)から配信開始されました。

 肖像権などの問題があるため、基本的にはゲストとコーディネーターの映像だけで、お客さんの反応は「笑い声」くらいしか感じることはできませんし、質問に対してもも答えている部分だけが公開されていますので、カフェの雰囲気はあまり伝わってこないかもしれません。
進化から見た病気
~「ダーウィン医学」のすすめ~
栃内 新、 楢木 佑佳
三省堂書店札幌本店内UCCカフェ
2009年5月8日
北海道大学オープンコースウェアでサイエンスカフェの映像が公開されました_c0025115_1949146.jpg
 OCW担当のA川先生は「ぜひ明日のテレビ放送に間に合わせたい」ということで、超特急でお仕事をなさってくれたそうで、大変にありがたいことです。

 こうして見てみると、聞き手の豪華さを除くと、こうやって配信された動画もテレビと大して違わないようにも見えます。素人がテレビと競合する「番組」を作って配信することができる時代になってきたことが、ちょっとだけ実感できたりします。

 私は私で、だんだんと自分を他人として見ることにも慣れてきたかもしれません(^^;)。
Commented by M姫 at 2009-05-16 10:57 x
M姫ブログでも宣伝しちゃいました。
でも、毎度のことながらトラックバックはれませんでした。。。しゅん
by stochinai | 2009-05-15 20:01 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai