5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

名古屋から札幌へ

 名古屋大学へは9時頃着いたのですが、今日はオープンキャンパスということで高校生の姿も目立ちました。気温はすでに30℃を越えていたのではないでしょうか。いずれにしても、名古屋には猛暑が似合います。
名古屋から札幌へ_c0025115_20105624.jpg
 この校名表示から図書館まで歩く間に、蝉時雨とたくさんの蝶の乱舞に迎えられました。

 これほど近くで蝶の写真をとったのは初めてのような気がします。
名古屋から札幌へ_c0025115_20145745.jpg
 カラスアゲハでいいんでしょうか?北海道に比べると、昆虫の数も種類も圧倒的に多いような気がします。

 暑さから一刻も早く逃れたいのと札幌で仕事が待っていることもあり、講演会の後はすぐにおいとまして、早めに着いたセントレアでは、早い便への変更を訪ねてみると、たくさん空いていますとのことだったので、1時間早い便に変更してもらいました。

 セントレアに来たら、ラウンジで無料のビールを飲まないわけにはいかないでしょう、ということで駆けつけ2杯のビールを飲んで機上の人となりました。

 なるほど、空席だらけです。
名古屋から札幌へ_c0025115_20195653.jpg
 名古屋も梅雨は明けたということですが、空に上ってみると夏らしい積雲が。
名古屋から札幌へ_c0025115_20205555.jpg
 真昼のビールのせいか、気がついてみるともう苫小牧の上空まで来ていました。写真は苫小牧厚真発電所付近だと思われます。
名古屋から札幌へ_c0025115_20213694.jpg
 札幌駅では社民党の福島瑞穂党首が演説会の前らしく、歩道で握手作戦を展開していました。昨日は民主党の菅さんも札幌だったようで、夏の選挙だとみんなこちらに来たいことでしょう。今回の選挙では、北海道が選最重点地域になりそうです(笑)。

 ともかく、暑さの中(自分も含めた)どちらさまもお疲れさまでした。
Commented by mamekichi at 2009-08-05 21:22 x
蒸し暑い名古屋でのご講演、お疲れ様でした。名古屋大学は、母校ですが、最近はご無沙汰しています。地下鉄開通により、交通も便利になりました。地下鉄から中央図書館のあたりの木々は、私の学生時代(30数年前)は貧弱でしたが、最近ではすっかり立派になりました。図書館のある場所は、学生時代は空き地で、よくソフトボールに興じたものでした。
Commented by ぜのぱす at 2009-08-05 21:54 x
少なくともカラスアゲハではありませんね。
ジャコウアゲハの雄かな?? 或いはオナガアゲハ?
北海道に居なかったので、図鑑でしか観たことがないから分かりません(笑)。
Commented by stochinai at 2009-08-05 22:51
>ぜのぱすさん
 はははは、無知がバレバレですね。おそらく、北海道では普通のアゲハと黒いカラスアゲハしかいないと思っている人が多いのではないでしょうか。
>mamekichiさん
 北海道大学にも、「昔は空き地でよく野球をしたものだ」という場所があちこちにありますが、それを知っている人はもうほとんどいなくなりました。
Commented by ナナシ at 2009-08-06 16:58 x
ジャコウアゲハですね。オナガアゲハは平地よりもやや山地に多いです。
またオナガアゲハはクロアゲハのように後翅上端に白い筋が走り、後翅内縁の赤紋が大きいのでジャコウアゲハとは容易に区別できます。
Commented by stochinai at 2009-08-06 18:59
 ありがとうございます。ジャコウという名前から察するに、麝香のようなにおいがあるということなのでしょうね。「ジャコウアゲハの超能力」はとてもおもしろかったです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/jakouageha2/jakouageha2.htm
by stochinai | 2009-08-05 20:27 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai