5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

私の皇室像と政治利用論争

 天皇陛下を無理矢理に隣国の副主席と会見させたと怒っている人がいるようです。

 確かに皇室の方々は、そうした国際交流の場にはしょっちょう引っ張り出されて、私もたいへんだなあと思うことも多いこともあります。しかし、皇族の方々は交際交流活動をすることは自分たちの役割だと思っておられるのか、常にとても穏やかに和やかに外交活動をやっておられるように見えます。それは、昭和天皇もそうだったと感じていますし、皇室の方々は皆さんがそのような自覚を持っておられるように見えます。
私の皇室像と政治利用論争_c0025115_20485420.jpg
 (C) photoXpress

 もちろん、天皇陛下はお年を召されておりますし、手術を受けられたという事情もあり、健康に差し障りがあったり、過労になられるほどの公務をお願いすることは言語道断だと思いますが、ご本人の意志を確かめることもなく、一ヶ月前までに打診していなければ国際交流などもまかりならん、という杓子定規もどうなのでしょう。

 おそらく、2-3週間前だったとしても、スケジュールさえ合えば、そしてもちろんお身体の状況が悪くなければ、陛下は間違いなく公務として受諾してくださるお気持ちの方だと私は感じております。

 天皇陛下を政治利用するのはけしからんとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、陛下の公務そのものが国際交流による平和の維持に貢献するという意味においては、きわめて政治的な活動であり、そういう意味では利用も何もなく、その存在自体も含めて陛下がなされることはすべてが政治的なものだと思います。

 おそらく怒っておられるかたは、民主党の個別利益のために陛下を利用したという意味においての「政治利用」は許せないとおっしゃっているのだと思います。私も、そういう意味での政治利用はもちろんいけないことだと思いますが、自民党が政権を持っていたときにも似たような状況はいくらでもあったのではないかと思います。(具体的事例を挙げろと言われても思い出せませんが、そういう場面にいつも自民党の総裁である総理大臣がいるのを見て、そのように感じることは多かったです。)

 つまり、時の政府としては天皇および皇室の方々に「日本」のために活動していただくことが、多くの場合政府の意志を補完するような動きとして世界に映るという意味において、政権政党の個別利益と全く無関係だったかというと、それは大いに疑問です。

 それが、今回は「30日ルール」というスポーツの場にこそふさわしいような約束事を破ったからと言って、それが私利私欲のために天皇陛下を利用した証拠だというふうにあげつらうのは、やはりちょっと言い過ぎだと思います。

 まあ、民主党も政権政党なのですから、もう少し大人になって「憲法上全く問題がない」などと威張らずに、「今回は緊急のことだったので、やむを得ずルールを破ったことは反省しており、今後はなるべくそのようなことのないように努力する」というような声明を発表しておけばすんだことなのではないでしょうか。

 政府を攻める道具をほとんど持っていない自民党も、こういうことで騒ぎを長引かせることこそが、「天皇問題を政治的に利用する」ということになってしまうのではないかと思います。

 今回の騒ぎで一番心を痛めておられるのは、天皇陛下ご自身だということを思い、一刻も早くこの話題を収束させ、今後の運用「ルール」について静かに話し合うのが良いのではないでしょうか。
Commented by どらごん at 2009-12-18 08:56 x
民主党に投票したからといってここまで民主党の肩を持つのはいかがなものかと思いますよ。今回の件、明らかにおかしいんですから。しかも自民党の批判をするための例を具体的に提出できないのに、憶測だけで批判するのはいただけません。ちゃんと具体的なものを出さないと、、、。
Commented by みみ at 2009-12-18 10:06 x
大学教授の方といえばもっと出典等気にすると思いましたが、実のならないエントリーも書かれるんですね。小沢氏と同様、国事行為と公的行為の区別に関して見識はお持ちでしょうか。天皇陛下の公的行為は象徴行為としてどのような国に対しても中立に行われるべきです。憲法4条を守るためにも重要なポイントであると思います。それとも憲法4条は知っているが守らなくても良いということを主張されたいのでしょうか。
Commented by 元助手 at 2009-12-18 10:17 x
僕は同感ですね。
一ヶ月ルールを守らないのが政治利用だという言う理屈はまったく理解できません。それだったら守っていたら政治利用ではないのか。

これは宮内庁と政権の皇室を巡る政治闘争だと思っています。
この問題に限らず大手メディアは官僚側、既得権側にあります。
民主を批判する人は官僚が皇室をコントロールするのはなんの問題も感じないのでしょうか。これは思考停止ではないか。
皇室がどうあるべきで、何が政治利用で何がそうでないかというまともな議論は起きていないですね。
Commented by 通りすがりですが at 2009-12-18 10:38 x
いくらなんでもこれは無いでしょう。民主党の政策や言動全てを肯定すればいいという訳でもないと思います。自民党もやったはずだから、民主党もやって良いという論理の帰結は明らかに通らない。しかもその根拠がstochinai氏の私感では説得力もありません。これでは、いわゆるネトウヨの言ってることの論理と変わりませんよ。
Commented by どらごん at 2009-12-18 12:13 x
何でも官僚が行う事を思考停止だと断言してしまう事の方が思考停止だと思いますよ。政権と官僚の政治闘争と言いますが、政権内部の社民党、国民新党からも批判が続出しておりますが。しかも本件と皇室のあり方について議論すべきだとの主張は論点のすり替えにしか思えません。おかしいことはおかしいと言える社会の方が良いと思いますよ。
Commented by コメント at 2009-12-18 12:36 x
今回の天皇報道は、世論誘導を目的とし作られたものでしょう。

例えば、オバマ大統領の来日では、アメリカの国内問題で、直前に日程が全く代わりました。天皇との会食も当初の予定はキャンセルで、再度予定を調整し、設定していました。オバマと天皇との会食の日時が決まったのは、直前でした。オバマは、和牛やマグロが食いたいと希望も出していたそうですね。でも、マスゴミも宮内庁も不問でした。

中国の政治家は、天皇陛下の表敬訪問で、30分程度の会談です。

「オバマの会食キャンセルと再設定」は政治利用ではなく、「中国の政治家の表敬訪問」が政治利用であるという、理屈が分かりません。宮内庁のルールに反するから政治利用で、宮内庁に従えば政治利用ではない。っていう理屈なのでしょうかね。

マスコミ報道も、世論操作にしか見えません。同じ事実でも、「天皇が日中友好の架け橋へ」という記事も、「天皇の政治利用だ」という記事にもできます。それを決めるのは、報道側の意図なのです。事実、オバマの時は、「日米関係の強化へ」みたいな論調でしたよね。

日本のマスゴミにはアメリカの情報当局の息が掛かっているのかも知れませんね。
Commented by コメント at 2009-12-18 13:00 x
【情報操作】 (wikipedia)
の最後には「情報操作の対象外である集団から、情報操作を認識することは比較的容易であり、、、、」
とあります。

今回の天皇の政治利用について、海外メディア、特に、先の戦争で日本の侵略を受けた国々からの「天皇の政治利用」と言う批判はありません。逆に、「靖国参拝」を賛美している、タカ派の自民系某新聞社が先頭に立って報道しています。

これらの事実から類推すると、何が本質か見えます。。
Commented by stochinai at 2009-12-18 16:52
 コメントさん

 興味深い、謎解きだと思います。ありがとうございました。
Commented by 甘すぎ at 2009-12-18 17:45 x
今回の件を批判している人たちは、小沢大訪中団の見返りに小沢がゴリ押ししたことを批判しているんでは。普通に1ヶ月以上前にスケジュールを入れてれば誰も反対しない(反中の人は反対するかもしれないが)。一度は鳩山総理も中国側も「そうですか、仕方ないですね」となっていながら、小沢が「俺様の訪中を台無しにする気か」、って激怒して、鳩山総理を動かしてゴリ押ししたから。今回の件で小沢が記者会見でスゴんだのをみてみなそう直感したから。一幹事長のくせに宮内庁長官辞めろなんていうから。
ちなみに、習近平副主席はポスト胡錦濤氏の最有力候補ですが、李克強氏とのライバル関係はいまだ続いており、習氏側から見れば、自分のポスト胡氏の位置付け強化のための政治利用になっています。
Commented by stochinai at 2009-12-18 18:23
 その程度の「政治利用」は世界中の「政治屋」がわりと普通にやっていることではないでしょうか。報道や伝言が正しいのならば、私も小沢さんのやり方には問題があると思いますが、今回の件が小沢さん個人の問題ということなら、もっとピンポイントで彼だけを袋だたきにしたほうが、すっきりするのではないでしょうか。
Commented by 甘すぎ at 2009-12-18 21:30 x
主の指摘どおりで、そういうことで当方は小沢を批判しました。
日本の皇室であれ他国の王室であれ、権威の塊みたいなものですから、厳密な意味での政治利用は避けることはできません。ただしそうであるからこそ一定のルールがあるのでしょう。
当方は中国との互恵関係を作るためにもてなしたり、1日2日のルール違反があってもいいと思いますが、本件は小沢の訪中と絡んでいるから批判が出るんだと思いますよ。
ところで民主党支持の方々は小沢のことどう思っているんでしょう?自民党の利権政治が嫌いならその中枢にいた小沢にも当然批判的だと思いますが。やはり政権交代させた貢献もあり、その辺のところは目をつぶっているんでしょうか。
Commented by stochinai at 2009-12-18 22:14
 民主党支持だけれども、小沢さんは嫌いという人は結構いるのではないかと思います。なので、小沢さんが独走し始めた今、民主党の支持率がどんどん下がり始めたということは納得できます。ただ、問題は現在の「小沢民主党」に代われるだけの力が自民党にないので、たとえ選挙をしても自民党に戻るということはあり得なさそうだということではないでしょうか。
Commented by コメント at 2009-12-19 00:17 x
マスコミの報道姿勢を考えてみてください。

これだけ高い支持率を得た民主党政権を批判し続けて居ます。また自民政権も、親米の小泉政権を除き批判の嵐です。彼らは日本の政治が不安定になり、経済運営が行き詰まることに間接的に貢献しているとしか思えません。

一方、マスコミが米国の政策を正面切って批判したことが有るでしょうか?自分は大変違和感を持っています。アフガニスタンへの侵攻は中央アジアのレアメタルが目的だし、イラクへの侵攻は石油利権です。石油がだぶつくと分かると、別の理屈をつけて、イラクから兵を引こうとしています。

アメリカが侵攻した国を手なずける時、有力者を懐柔しますが、おそらく、間違いなく、日本も同様だったのでしょう。自民党の有力者を懐柔したことは容易に想像がつきます。マスコミも同様でしょう。

今回の政権交代で、アメリカが懐柔した勢力とは違う人たちが日本の政権の中枢に座り、アメリカと一定の距離を持つ、独立国家として当たり前の政策を取り始めたので、背後に回って足を引っ張っているのだと思います。
Commented by コメント at 2009-12-19 00:18 x

高い支持率を誇った細川政権をつぶしたのは、マスコミによる政治スキャンダルのでっち上げでした。

古くは、片山内閣を潰したのは、政界汚職でした。汚職自体は全くの事実無根で、後から無罪が証明されましたが、片山内閣の命運は尽きました。

反米の田中角栄を潰したのはロッキード事件でしたが、なぜかアメリカ側の証言をした人は、誰一人として、罪になりませんでした。不思議なことです。

小沢氏の秘書のスキャンダルが折しもマスゴミで報道されていますが、どこまで本当か、過去の例もあわせると疑問に思います。鳩山氏の政治資金も、自前のお金を使っただけで、自民の政治家でも同様のことをしていた人は過去にも居たわけで、なぜ今回だけマスコミが取り上げるのか、その理由を考えてしまいます。別に意図があるのではないかと。。

海外の日本の政治の報道と、日本のマスコミの政治報道を比べると、日本のマスコミの報道は、世論誘導を目的とする報道が多いことが、一目瞭然に分かります。

今までは、国民もごまかされて居たのでしょうが、これだけネットが普及すると、今までのような世論操作は無理だと思います。
Commented by 甘すぎ at 2009-12-19 01:16 x
コメント氏?のコメントは「きくちゆみ」なんかの9.11陰謀論と同じにおいがするな。
個人的には民主党批判はまだまだ甘いと思うよ。カップラーメンの値段やバー通いでさんざん批判された前総理と比べれば大甘。
ほとんどの人が自分の親の10億円もの資金援助を「知らなかった」というのはウソだとおもっているでしょう。だから批判される。
Commented by コメント at 2009-12-19 07:20 x
きくちゆみ、って誰?貴方の批判は的外れ。

私は自分の信条において、自分の経験を元に書き込んでいます。誰の受け売りでもありません。勝手に分類されても困惑します。

また、私が一切言及していない、麻生太郎や鳩山総理について、いきなり例にあげて、”だからコメントの言い分はオカシイ”と言われても困ります。大体、私は民主党支持なんて、一言も書いていませんよ。

私の言いたいことは、「マスコミは世論誘導をしている。」ということ。そして、アメリカの意向に近いことです。その証拠に、アメリカの政策を、正面から批判するマスコミが皆無なことです。日本のマスコミは、政府の批判記事は山ほどありますが、アメリカら理不尽な外交上の要求が出ても、アメリカ批判が一切無いのは異様です。
Commented by ナナシ at 2009-12-19 11:07 x
・・・・アメリカの意向にそってマスコミが世論誘導している?
逆じゃないですか?この数年間は中国・韓国の意向に沿って、
ずっと世論誘導していたように思いますが。
最近少し政権に批判的になったぐらいで、アメリカの意向に沿った
世論誘導していると判断されるのはなんだか変な気がしますね。
Commented by 甘過ぎ at 2009-12-19 16:32 x
アメリカの理不尽な外交上の要求はあるかもしれないが、それなりに記事にされてると思うが。それをいうなら他の国、中国韓国北朝鮮EU諸国ロシアインドの外交上の要求はいうほど記事にされてんのかね。日本の新聞の国際報道面が少ないので書かれてないだけだろ。自分の思い通りに記事が書かれていないからといって世論誘導していると思うから陰謀論的だといわれるの。
Commented by コメント at 2009-12-20 01:22 x
>>ななし
>>甘過ぎ

私の書込みにないことを、勝手に決めつけられてもこまるなあ。まあ、勝手にして下さい。私はあなた達を相手に書き込んだ訳ではありませんから。
by stochinai | 2009-12-17 21:08 | つぶやき | Comments(19)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai