5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Avast! 5 のバージョン・アップにご注意

 現在、Avast!の4.8を使っているのですが、5.0のフリー版も出たということで、早速インストールしてみました。

Already using avast! 4.8?
The new avast! version 5.0 is now available.


 日本語にも対応しており、インストールは順調にできたのですが、再起動直後から秀丸メールによるメールの送受信に不具合が出始めました。

 SSL接続をしているサイトに対しては、「Avast!がSSL接続をするので普通の接続をするように」というエラーメッセージが出ます。それでも、正常に送受信できるのですが、今までは普通に送受信していた他の普通接続のサイトとは接続できなくなってしまいました。

 最初は原因が良くわからなかったのですが、Avast!5を外すとエラーメッセージもなくなり、普通のサイトとも正常に送受信できることが確認できましたので、これはAvast!5と秀丸の相性の悪さと結論し、泣く泣くバージョンダウンで4.8へと戻しました。

 今まで、何台ものコンピューターで何年もAvast!を使わせてもらってきたので愛着もあるのですが、ここへきて初めてつまづきました。Microsoftのウイルス監視ソフトの評判が良いという話も聞きますので、そろそろそちらも試してみようかなと思う今日なのでした。

 新し物好きはこういうところでつまづくことも多いのです(反省)。
by stochinai | 2010-02-02 19:59 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ひとくきの 白あやめなり いさぎよき     日野草城


by stochinai