5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

画面の動きを録画するフリーのキャプチャーソフト

 なぜか、スリープから覚めたらChromeの拡張機能と、ツールバーを除くブックマークがすべて消えてしまっていました。オプションの設定も消えていたようで、ホームページもなくなっていました。

 まあ、使っているのが5系という開発版で、一般に使われている4系のβ版ですらないのですから、この程度のことが起こることは想定していなければなりません。泣く泣く拡張機能の再登録とブックマークのインポートを行ってようやく復旧できたところです。

 今日は夜になって帰ってみると、家の周りの雪がすっかりなくなっていました。私の家の前はもともと雪がなかったのですが、強力な融雪機のないお宅では家の前にたくさんの雪がうずたかく積み上げられていました。毎年、この時期になるとパートナーシップ制度といって、市から半額ほどの補助を受けて町内会で排雪を行います。今日がその日に当たっていたようです。

 今年は、まあ例年並みくらいに雪があったのですが、すっかりきれいに持って行ってくれました。これは、窓から見下ろしたいつもの風景ですが、雪がすっかりなくなっています。ただ、画面中央にある四角いショートケーキのような雪山が残されているのが、ちょっと不思議です。
画面の動きを録画するフリーのキャプチャーソフト_c0025115_23111043.jpg
 雪山の切り口はバウムクーヘンのようで、ちょっとおいしそうに見えないですか。

 さて、このブログでは天気を話題にすることが比較的多いのですが、その時にいつも気象庁や気象協会が提供している雨雲(雪雲)の動きのアニメーションを使いたいと思っていました。今日もいろいろ考えていてハタと思いついたのが、ソフトの使い方などを解説する時によくコンピューターのモニターの動きをキャプチャーしている動画が使えるのではないかということです。

 もちろん、専用のソフトを買えばすぐにできそうなことはわかるのですが、フリーソフトがないかと思って探してみたら、良いものが見つかりました。

 CamStudio - Desktop Screen Recorder

 使い方はとても簡単ですが、こちらに日本語による解説がありますので、ご覧になってみてください。

 画面動画キャプチャーソフト CamStudio 日本語版

 「CamStudio」…ソフトの操作画面を動画で紹介する画面キャプチャーフリーソフト

 これで、間違いなくレーダー画像動画がキャプチャーできることはわかりましたが、今日のレーダーはあまりおもしろくありませんので、このブログを動かしているところを記録した動画を下に貼り付けてみます。

 そうなのです。保存した動画はYouTubeにアップロードすることでブログになんの苦労もなく貼り付けることができるのです。ここでは、YouTube in YouTube をお楽しみください。



 マイクから音声を入れることもできますので、応用すればいろんなことができそうに思えてきます。ここまで無料でできるのですから、良い時代になったものだとつくづく思います。
Commented by zerozakigakushiki at 2018-07-27 15:21
こちらの新型画面録画ソフトを利用して簡単に画面の動きを収録できるそうだ

https://www.fonepaw.jp/tutorials/windows-screen-recorder.html
by stochinai | 2010-02-13 23:35 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai