5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春よ来い

 先日、ひょんなことからひょんなところへ行き、見かけた掲示です。ここはどこでしょう。
春よ来い_c0025115_1941756.jpg
 二つ目は席取りするなという警告ですが、一つ目が面白いと思いました。

 「授業中の教室における自習は禁止します」というのは、いわゆる「内職」の禁止です。内職はダメというのは高校を出て以来、見聞きしたことがなかったのでなんだか懐かしい気持ちになりました。

 もうお分かりの方もいると思いますが、さらに懐かしい檄文がありました。
春よ来い_c0025115_1971298.jpg
 大学全入時代を迎え、いま時はもうこういうことを言う時代ではなくなっているのかと思いましたが、まだこういう標語が生きていたのですね。

 私たちの青春時代には、「四当五落」という言葉もあったのですが、意味がわかりますか?睡眠時間を5時間とったら目指す大学には入れない、4時間で我慢せよという意味です。そうなると、これが出てこないといけません。動画はナシですが、高石ともやの「受験生ブルース」の歌詞を味わってみてください。このまんまのことを要求されていたのが、我々の時代の受験生でした。

 高石友也 / 受験生ブルース

 昨日は、国公立の前期二次試験がありました。なんだかんだ言われても受験生にとっては、やはり苦しい時期だと思います。なんとかサクラサク春を迎えて欲しいものですが、受験生ブルースの最後にあるように「予備校のブルース」になってしまった人は、こういうところにお世話になると良いのかもしれません。
春よ来い_c0025115_1918343.jpg


 私は経験がないのですが、予備校という経験も人生には大きな糧になるはずです。

 Good luck!
Commented by うに at 2010-02-26 22:34 x
こんにちは。「授業中の教室における自習」は、授業をやっている教室にその授業を取っていない人が入ってきて、空いている席に座って自習することじゃないかなあ。時々見かけます。
Commented by stochinai at 2010-02-27 08:35
 そういうことなんですか。そうだとしたら、別に禁止しなくても・・・と思っちゃいます。
by stochinai | 2010-02-26 19:20 | 教育 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai