5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Evernote 日本語化

 実は、もう1年以上も前から数台のコンピューターに Evernote をインストールしていたのですが、ほとんどまったくと言って良いほど使っておりませんでした。

 私の理解としては、Evernoteというサービスはクラウドの向こう側にファイルを保存しておいてどこからでもアクセスできるものという程度の認識しかなかったので、ファイルの保存とアクセスというだけの意味ならば Dropbox や SugarSync の方が圧倒的に無料で使えるサーバー空間が大きいので便利だったのです。

 無料で使えるストレージ空間は、Dropbox が1.2ギガ、SugarSync が2.5ギガバイトなのに対して、Evernote はなんとたったの40メガバイトです。ただし、Evernote にはファイル作成機能(ワープロ機能)や、ウェブページの取り込み機能、さらには英語のページだとたとえ画像であってもその中にある文字をOCR機能でテキストファイル化した上でのデータベース機能もあるらしく、そもそもDropboxやSugarSyncという、基本的にストレージをするだけのものとは「質」の違うサービスのようなのです。

 Evernote

 ところが高機能な分、使い方が複雑で使いこなしが大変なので、時々バージョンアップはしていたものの、私としてはファイルを2つ3つアップロードしたり、ダウンロードしたりということしかやっておりませんでした。

 それが今日、そらのさんのところで「Evernote日本語解説書二冊同時発売記念イベント」のダダ漏れがあるというので何気なく聞いて(時々見て)いましたところ、解説書の刊行に合わせて、なんと今日Evernoteのサービスそのものが日本語されたということで、ちょっと驚いてしまいました。

 ダダ漏れ「Evernote日本語解説書二冊同時発売記念イベント」

 Evernoteのホームページにも日本語ページができています。
c0025115_20454941.jpg
 そして、インストール指定合ったEvernoteを開いてみたらバージョンアップのお知らせが出てきたたので、言うとおりにして再起動したところ、確かに日本語になっておりました。
c0025115_2048076.jpg
 今はまだサポートされていないものの、pdfファイルや画像ファイルの日本語のOCR機能も90日以内にサポートされて、日本語の検索機能もつくということなので、そうなってくるとかなり話が違ってくるのかもしれません。

 日本語のマニュアル本が出たということは、本格的に使うならばそれを参考にしてということなのでしょうが、本格的に使うとなれば40メガではなんともならず、月5ドルまたは年間45ドル払っての500メガバイトはどうしても必要になると思います。

 Evernoteは、写真などの映像の中にある文字をスキャンしてテキスト化して検索できるという機能が売りのようですので、その機能が搭載されなければ本当の評価ができないのでしょうが、プレミアム会員になると、500Mバイト使えるだけではなく、マイクロソフトオフィスのドキュメントや動画なども添付でき、それがどんなデバイス(ウィンドウズでもマックでも、iPhoneでもAndroid携帯など)からでもアクセスできるという、ファイルの変換機能もすごいのかもしれません。

 いずれにせよ、これだけ高機能だと使い方によっては、値段以上のことができるのでしょうが、私のようなICTリテラシーの低い人間にはまだまだ想像のできない「向こう側」の話です。

 なんだか新しいサービスに追いかけられるような強迫観念を覚えないわけでもありませんが、とりあえずはマニュアル本を手に入れて勉強してみようかな、というところです。
Commented by yt at 2010-03-03 23:39 x
EvernoteはDropbox等と違い、Webのクリップとして使うものだと思います。
Commented by stochinai at 2010-03-03 23:42
 アドバイスをありがとうございました。私もChromeにはまだないようなので、スクラップブックとして使おうかな、と思っていました。ChromeにはEvernote Web Clipper という拡張機能もありますね。
Commented by TN at 2010-03-05 22:24 x
40 MBっていうのは,月間使用量のことですよね.トータルではないのでは?
Commented by stochinai at 2010-03-05 22:34
 えっ?そうなんですか。それなら、もっと少ないことになりそう。
Commented by stochinai at 2010-03-06 08:52
 よくわからなかったのですが、サイトには月間アップロードlが40MBって書いてありますね。毎月40MBずつアップロードして400メガとか1ギガとかためても大丈夫なのでしょうか。どなたか、ご存じでしたら教えてください。
Commented by kt at 2010-10-12 17:36 x
わかんねーのに記事書いたのか
Commented by stochinai at 2010-10-12 18:28
そーなんですよ。あきれちゃいますね。
by stochinai | 2010-03-03 21:10 | コンピューター・ネット | Comments(7)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai