5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年1月4日からの訪問者がもうすぐ200万人

 さきほどキャプチャーした、エキサイトが発表しているこのブログの訪問者数(ユニークユーザー数)の統計です。
c0025115_1913249.jpg
 最近は、先週火曜日水曜日の極端な数を除くと、だいたい毎日1000人から1500-1600人の方の訪問をいただきいているので、ほぼ間違いなく明日には200万にんを突破することになります。札幌市の人口が現在おそらく190万人ちょっとですので、延べ人数で札幌の人口を越えたと考えると、それなりの感慨があります。

 エキサイトが発表する「訪問者数」は他のサービスと比べると少なめに出るという傾向があるのですが、それにもかかわらず5年ちょっとで200万に達してしまったことになります。

 このサービスに遅れてネームカードに登録すると、ページビュー(クリック数)を調べてくれるサービスも出てきたのですが、そちらの累計をグラフにしてみたものが下の図ですが、2006年5月から先月2010年2月までの総計が3,321,921とあっさり300万を越えています。あと2ヶ月で4年になりますが推定で350万くらいになることが予想されます。
c0025115_19232387.jpg
 年間ページビューの総計は2007年が856,721、2008年が932,221、2009年は100万を越え1,026,965になりました。

 こうして数字を書き出してみると、改めて身の引き締まる思いです。毎日1本のエントリー(記事)を書くことを心がけており、最近は前日のtwitterのまとめも掲載しておりますが、正直言ってそうした記事のひとつひとつがわざわざこのサイトをクリックしてくださった方々を失望させることになっていないか、心配しながらの日々を送っております(笑)。

 過去には200万人の訪問者数を境に、ブログの方針を変えたりなさった方もいらっしゃったように記憶しておりますが、私は200万人のご訪問をいただいたことに深く感謝しつつも、できることは今後も記事を書き続けることしかないというのが正直なところです。

 さしてお役に立つ情報を提供しているとも思いませんし、つまらないと思われるような記事をしばしば書いているという自覚もありますが、精進を続けて少なくとも「読んで損した」と思われないような記事をひとつでも増やすことを目指していきたいと思いますので、今後も温かい叱咤激励をお願いできればと思います。

 まだ、200万人に達したわけではありませんが、あらかじめお礼を申し上げておきます。

 ほんとうにありがとうございました。できれば、今後ともよろしくお願いいたします。068.gif
by stochinai | 2010-03-12 20:01 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai