5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Winter again

 また降っています。ついさっきの映像です。YouTubeを使って、「ほぼ実況中継」をすることもできるんですね。



 下の写真の左端に見えるのが上の動画にある水銀灯です。
Winter again_c0025115_22293967.jpg
 今朝までは高い気温がしばらく続いていたのですが、今朝5時の気温7.6℃を最高に下がる一方だったようです。これは、今日午前1時から午後10時までの気温の毎正時の気温です。
4.4 3.3 3.0 3.6 7.6 6.7 6.0 4.6 4.1 2.6 1.6 1.8 1.2 -0.8 -1.5 -1.5 -1.6 -2.6 -2.9 -3.4 
-3.4 -3.6
 日本気象協会の予報よりも早めに気温がさがっていますので、明朝の最低気温は予報よりも低くなることでしょう。こちらが予報です。
Winter again_c0025115_22315911.jpg
 というわけで、ふった雪はまったく融けずに積もり続けています。

 いつもの定点観測の場所の写真です。こちらが家の北側です。
Winter again_c0025115_22332873.jpg
 こちらが太陽の昇ってっくる東側。
Winter again_c0025115_2233557.jpg
 おそらくこちらは初登場の北東側の道路です。
Winter again_c0025115_22351667.jpg
 写したときには気がつかなかったのですが、中央に見える黒い四角は車が駐車していた跡です。その車は雪が積もり始める前から駐車を始め、つい先程発信してすぐに左折していったことが動かぬ証拠として記録されています。

 昔から、雪に残った「犯罪の証拠」がたくさんの小説や映画に使われていますが、このタイヤの跡を見ていると、そんな想像が膨らむのも雪のロマンチシズムですね。

 ちなみに、この写真の右側にあるのが最初に出てくる動画の水銀灯です。
by stochinai | 2010-03-13 22:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai