5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブラウザでファイル共有

 クラウド時代に反抗するようなファイル共有ソフトがあります。

 DropboxやSugarSync、ZumoDriveなどでファイルをクラウド上に保存している方も多くなっていると思います。さらには、Evernoteのような高機能のデータベースもあります。しかし、これらはいずれも「ウェブの向こう側」に個人のファイルを保存するという仕掛けになっていますので、どうも気持ち悪くて使いたくないという方もいらっしゃるようです。

 たとえそうでも、今や複数のコンピューターを使って仕事をするのは当たり前の時代になり、あるコンピューターで作ったファイルを別のコンピューターに移動して使いたいというケースは日常的に発生しています。

 そんな時に、クラウドにファイルをおかずに移動させようと思うと、ポータブルなハードディスクやUSBメモリなどにいったん保存して、コンピューター間を移動させるということが多いと思います。

 最近のハードディスクやUSBメモリーは大容量になってきたので、ファイルが大きすぎて移動ができないなどということは少なくなってきていると思いますが、それでも1回の移動のために2回のコピーを繰り返さなくてはなりませんし、たとえ一時的にせよポータブルなデバイスにファイルを入れると言うことは、ダダ漏れ漏洩の機会を増やすことにもなりかねません。

 コンピューター同士をネットワークでつないでファイル共有ということも可能なのですが、こちらもネットを通じての漏洩が心配になったりしますし、つないだり切ったりという操作が意外と面倒なものです。それにLAN圏内でしか使えません。

 そんな時に、毎日使っているブラウザーによるセキュアな接続を使ってファイル共有(というよりは、別のコンピューターへのアクセス)が簡単にできるサービスがあります。

 まだベータ版で、英語バージョンしかないようですがFeelHomeというサービスです。
c0025115_20421063.jpg
 まずは、登録してサーバーとなるFeelHomeをダウンロードします。すごいのは、WindowsでもMacでも、UNIXでもサーバーになれることです。ダウンロードしたプログラムを走らせるとこのような画面で、登録したときの姓とパスワードを要求されます。正しいものを入れたところで、そのコンピューターがサーバーになります。
c0025115_20525592.jpg

 任意のコンピューターでそれを走らせておきますと、そのコンピューターのすべてのファイルにブラウザを通じて全世界からアクセスが可能になります。これはこちらの解説記事からお借りした3種類のOSで立ち上げたサーバーを並べたものです。
c0025115_20543687.jpg
 今度はクライアントです。クライアントはブラウザーなので、FeelHomeのホームページであるnuxinovにアクセスしてログインすればOKです。この時も、ログイン名は登録した時の姓になります。
c0025115_20561470.jpg
 うまくいくとどのコンピューターにつなぐかという窓がでます。一つしかない時には迷わずそれを選ぶと、ブラウザーの中にこんなウィンドウが開きます。
c0025115_2101768.jpg
 後は好きなファイルにアクセスして、こちらのコンピューターにダウンロードしたり、こちらのコンピューターからアップロードしたりが自由にできます。

 さらにバーチャルな雰囲気を味わいたいのでしたら、Desktopというアイコンをクリックすると、かなりそれっぽい画面にすることができます。楽しいことにこの画面は、ウィンドウズ風、UNIX風、Mac風と3種類用意されています。これはウィンドウズ風の画面です。
c0025115_2154062.jpg
 画面のメッセージは英語なので、ちょっと取っつきにくいかもしれませんが、OSの操作とほとんど同じなのでメッセージがわからなくてもあまり困ることはないと思います。

 ネットワーク接続ができないエリアでもインターネットがつながるところならどこでもファイル共有が簡単にできますし、ウェブの向こう側にファイルを保存するという不安もありませんので、「これはイイ!」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 場面によっては、かなり使える状況も想定されます。

 お試しください。
Commented by mono at 2010-03-30 02:22 x
試してはいませんが Opera Unite と似たようなもののようですね。

ウチのプロバイダは外部から見えるポートを使わせてくれないのでサーバ構築は諦めていましたが、 Opera Unite のおかげで可能になりました。
Commented by stochinai at 2010-03-30 07:38
 そういえば、Operaでそういうものがあるという話は聞いたことがあります。情報をありがとうございました。
by stochinai | 2010-03-29 21:10 | コンピューター・ネット | Comments(2)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai