5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そんなにジンパがしたいのか

 東京などでは雪が降ったりしているようですが、札幌も気温としては最近の寒い東京都と同じくらいの日々が続いています。サクラの開花予想も、ゴールデンウィークには間に合わないということになっているようですが、それでも季節は確実に春に向かっています。

 これは何の花だと思いますか?
そんなにジンパがしたいのか_c0025115_16161499.jpg
 そうです。フキノトウです。ここまで近づくと結構あでやかな花だと気づかされますが、ちょっと引いてみるとあの地味なフキノトウです。
そんなにジンパがしたいのか_c0025115_16173517.jpg
 このくらい花が開いているということは、春もかなり進行している感じなのですが、日が陰ると日中でも「寒い」と感じます。

 それでもなお、雪が無くなるともう北大生はジンパ(野外ジンギスカンパーティ)をやりたくなるようで、博物館(旧理学部)横の理学部ローンには何十人もの学生が煙のまわりに群がっていました。
そんなにジンパがしたいのか_c0025115_16244192.jpg
 まだ、あちこちに小さな残雪があるのですが、おそらく新入生はもう我慢ができないということなのでしょう。大きなグループのパーティが3つほど盛り上がっていました。
そんなにジンパがしたいのか_c0025115_16263574.jpg
 遠くから見るといかにも寒々としているのですが、若さは寒さ知らずです。
そんなにジンパがしたいのか_c0025115_1630671.jpg
 昔は連休までは待ったような記憶があるのですが・・・。
Commented by ヨシダヒロコ at 2010-04-17 18:36 x
ほほえましいですね。笑ってしまいました。
Commented by stochinai at 2010-04-18 00:00
 いやあ、若さの無謀さはうらやましいですよね。
Commented by 週刊金曜日な日々 at 2010-04-18 13:10 x
雪の残っている中で、外で食べる!若い!!

今年は、同居人の遠縁の息子さんと、友人の息子さんと2名が、北大に進学しました~
Commented by stochinai at 2010-04-18 13:29
 困ったことがあったら、いつでも相談に来るようにお伝えください。
Commented by 週刊金曜日な日々 at 2010-04-20 21:37 x
ありがとうございます。九州から、本州を飛ばして北海道への進学!気候については、九州人の想像を超えます・・・
Commented by stochinai at 2010-04-20 21:47
 北大には、九州出身者が結構います。沖縄もいます。全国からまんべんなく集まるのがうちの特徴です。北大に来たいというより、北海道に来たいというのが主な理由だというのが困ったものなのですが・・・。
by stochinai | 2010-04-17 16:31 | 札幌・北海道 | Comments(6)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai