5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

背景に溶け込むネコ

 ネコの鈴の音がしたので振り向いて見ても、一瞬ネコの存在がわかりませんでした。
背景に溶け込むネコ_c0025115_20214299.jpg
 それでもまた音がしたので、ようやくわかりました。

 ソファーの上に乱雑においた、私のジャンパーやリュックサック、肩掛けカバンなどの中に溶け込んでいました。近づいてみると、頭を振るのでわかりましたが、すぐにまた睡眠姿勢にはいります。
背景に溶け込むネコ_c0025115_2024021.jpg
 よける気はなさそうです。

 私の住む地域では、今日が月一回の札幌市の「雑紙」回収日です。雑紙は大きなものがあったり、どうしても量が多くなったりするのですが、他のゴミのように汚いとか臭うということがほとんどないので、大きめの段ボールの箱にビニール袋を入れて、その中に集めています。

 1ヶ月分たまった雑紙をビニール袋ごとゴミステーションに出して戻ってきて、その段ボール箱の中に新しいビニール袋を入れようと思ったら、中に何かいます。
背景に溶け込むネコ_c0025115_20284456.jpg
 こっちには段ボール箱と同じような色のやつが入っています。
背景に溶け込むネコ_c0025115_20305821.jpg
 こっちは起きると引っ張り出されるのを察してか、私が近づいても頭を上げようともせず、ますます丸くなってストライキ状態です。

 普段の彼らは保護色のことなどを考えているとはとても思えないような行動をしているので、そんなことを考えたこともなかったのですが、飼いネコでも自分の色を認識して、近い色の背景を選んだりするという性質が残っていたりするとおもいしろいですね。

 今朝はたまたま二匹ともが似たような状況にいたので、なんとなくそんなことを考えてみました。
by stochinai | 2010-04-21 20:45 | スマイル | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai