5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

MacBookをデスクトップ本体に変えるスーパードック

 次世代iPhoneを入手して分解し記事を書いたギズモードですが、基本的にアップルが大好きな人が集まっている会社なのだと思います。

 今日はギズモードジャパンに動画入りのこんな記事が出ていました。

 あなたのMacBookをデスクトップPCに一発変換してくれるスーパードック(動画)

 英語解説ですがYouTubeの動画を見るだけで、すべてがわかってしまいます。



 一見、ハイテク風にみえる仕掛けですけれども、本家の広報サイトを見ると、本体はたんなるケーブルを通す穴のあいたプラスチックのMacBook立てにすぎないことがわかります。
MacBookをデスクトップ本体に変えるスーパードック_c0025115_1952431.jpg
 穴にそれぞれに対応するケーブルを通して、それをネジで固定してあるだけみたいです。

 と、あっけないほど簡単なものではありますが、値段も安いしちょっとおしゃれなので、売れるかもしれませんが、何度見てもなにか「釈然としない」ものを感じていたのですが、理由がわかりました。

 せっかくあるノートのディスプレイが殺されている!のです。

 私は毎日ノートを持ち運んでおり、自宅と大学のオフィスで外部ディスプレイと外付けキーボードをつなぎ、デュアルモニターとして使っています。たとえ小さくてもモニターが二つあるということはとても便利で、小さなモニターに、twitterとかメールとか、カレンダーとかを表示させながら、大きなモニターでメインの仕事をするともう止められなくなります。

 散らかっていてお恥ずかしいのですが、これは以前にここでお見せした私の机の上に置いたノートと、外付けディスプレイ並びに外付けキーボードです。
MacBookをデスクトップ本体に変えるスーパードック_c0025115_19592092.jpg
 この時のノートはR3でした。今はノートもR7になり、キーボードも替わりましたが、基本的には今も同じような使い方をしています。

 マックでもデュアルディスプレイにして使えると思うのですが、せっかくあるノートのディスプレイを殺してしまうこのドックは、あまりにももったいない気がしてしまいました。もしも、ノートのディスプレイも生かそうとすると、こんなにオシャレなドックにはならなかったのだろうと思いますが、私にとってPCは飾りではなく文房具なので、見た目よりも機能です。

 というわけで、せっかくのプロモーションビデオでしたが、私にとっては「残念!」ということで・・・。
Commented by stochinai at 2010-04-28 21:42
 Mac使いの方はここを見てじっくりと自分のワークスペースを再構築しましょう(^^)。
60 Fascinating AppStorm Reader Setups
http://mac.appstorm.net/roundups/60-fascinating-appstorm-reader-setups/
by stochinai | 2010-04-28 20:21 | コンピューター・ネット | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai