5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【クチコミ案件】コーヒーなしの生活は考えられない

[PR by ブログタイムズ]


 全日本コーヒー協会から、どんなふうにコーヒーと付き合っているかを教えてくださいという依頼がありました。あえて言われるまでもなく、コーヒーとはもう半世紀近くも付き合っているので語り始めると終わらなくなります(笑)。というわけで、最近に限った話をします。

 一年365日、自宅にいる限りは朝起きてすることはコーヒーをいれることと飲むことです。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットに接続したり、いろいろやりますが、コーヒーが基本です。
c0025115_1933299.jpg
 毎朝2杯飲むのが習慣ですが、一杯目はまだ完全に目覚めていない胃をいたわる意味で、クリームを入れたコーヒーにすることが多いです。クリームが良質のものだったら、ポーションカップに残ったものをネコがなめてくれますが、ものによってはあっちへ行ってしまいます。私には十分おいしいのですが・・・。

 一杯目はぐいぐいと飲んでしまい、2杯目はブラックです。こちらが2杯目。
c0025115_19335464.jpg
 昔は良くインスタントコーヒーを飲んでいましたが、インスタント・コーヒーとコーヒーは違う飲み物と言われるほど違うものでした。しかし、最近はインスタントと本物のコーヒーの違いは「泡」くらいかな?と思うほどインスタント・コーヒーがおいしくなっていると思いますが、でも朝はインスタントを飲むことはまずありません。

 特に意識している訳ではないのですが、一日を始めるにあたっての儀式には、インスタントではダメなのかもしれません。

 コーヒーを飲み始めたのは夜に勉強をするようになってからだと思うので、中学生になってからだと思います。本格的に飲み始めたのは、やはり受験を控えた高校生の頃だったでしょうか。最初は苦くてとても砂糖を入れずには飲めなかったものですが、いつの間にか砂糖を入れては飲めなくなりました。ところが、最近は外資系の大手コーヒーショップがあちこちにありますが、そういうところで出してくれるコーヒーで砂糖のはいったものでもおいしいことを教えられ、最近はインスタントコーヒーにはちょっと砂糖を入れることもあります。というわけで、コーヒーの飲み方もかなり自由になってきたような気がします。

 そして、大学でもブラックを一杯。
c0025115_2028958.jpg
 さて、全日本コーヒー協会さんが運営している「コーヒー合衆国」というサイトがあります。
c0025115_19444991.jpg
 この中で一押しは、コーヒーのすべてがわかる「食料省コーヒーレシピ」なのですが、今日は新コンテンツの「コーヒーフィッティングルーム」をご紹介します。
c0025115_1950761.jpg
 要するに、喜怒哀楽の気分の時にどんなコーヒーが合うのかを、他人と比べるゲームなのですが、4人の女子大生からなるコーヒー親善大使のはいった(!)喜怒哀楽カップにお好きなコーヒーを入れて、結果を多数派と比較してみると、自分のテイストがわかるかもしれないという遊びです。一度、お試しください。

 ついでに、日本インスタントコーヒー協会主催の「第10回インスタントコーヒー アイデア料理 コンテスト」もご紹介しておきます。
全日本コーヒー協会を構成する業界団体のひとつである「日本インスタントコーヒー協会」が主催する、インスタントコーヒーを使ったアイデアレシピのコンテストです。2001年から毎年開催されてきた当コンテストは、記念すべき第10回をひとつの節目に、今回の募集をもって終了するそうなので、奮ってご応募ください。(実施期間:平成22年5月1日~6月15日、他詳細はURLよりご確認いただけます。)
 こちらは、なんと農林水産省が後援しています。最優秀賞賞金10万円ほか、豪華景品などもつくようです。昨年度の入賞作品などを参照して、是非ともご応募ください。最近は、インスタントコーヒーもおいしくなってきていますので、いろいろと工夫のしがいがありそうです。

 というわけで、コーヒーの種類も多様になり、さらには料理にまで使われるというわけで、コーヒーのない生活なんて考えられない私なのでした。
Commented by ぜのぱす at 2010-05-02 03:06 x
私も、コーヒーがない生活は、あり得ません。私の場合は、コーヒーを飲まないでいると、頭痛になったりするので、多少、中毒気味で病的ですらあります。コーラや紅茶、緑茶じゃ、頭痛は治まりませんから、カフェイン以外の成分が効いているのか、心理的なものなのか(笑)。
Commented by stochinai at 2010-05-02 08:25
 医師や科学者にもコーヒー党が多いせいか、「からだに良い」という論文がけっこう出てきますよね。カフェインの害も一頃ほど言われなくなったような・・・。
by stochinai | 2010-04-30 20:06 | 趣味 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai