5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌の夏はノンストップでお祭りシーズン

 先週、北大祭がありました。今日6月9日から13日まではYOSAKOIソーラン祭りがあります。
札幌の夏はノンストップでお祭りシーズン_c0025115_2023644.jpg
 そして、札幌っこならば6月と言えば札幌神社のお祭りです。札幌神社は今は北海道神宮という名前に変わっていますが、今でも6月14日の宵宮を皮切りに3日間の「札幌まつり」が始まります。
札幌の夏はノンストップでお祭りシーズン_c0025115_20274284.jpg
■宵宮祭 6月14日午後6時
■例 祭 6月15日午前10時
■渡 御 6月16日午前9時
 昔は札幌神社のおまつりの日は市内の小中学校は休みになったものです。その後、半日休みになったと聞いたことがありますが、今はどうなのでしょう。まったく休みがなくなったりしていたら、寂しいですね。

 それらに加えて今年は、6月14日から大通公園で「さっぽろ大つけ麺博」が開催されるとのことです。

 大通公園で「さっぽろ大つけ麺博」-全国から18店舗が集結(札幌経済新聞

 こちらは公式ブログも立ち上がり、2大まつりに負けないように大張り切りのようです。
札幌の夏はノンストップでお祭りシーズン_c0025115_20322028.jpg
 3週間の期間中、6店舗ずつが週替わりでつけ麺の味を競います。

 そして、それが終わって7月下旬からはいよいよ真打ち登場。「第57回さっぽろ夏まつり」がはじまります。

 第57回さっぽろ夏まつり 7月21日(水)~8月20日(金)
約1ヶ月間、大通公園を会場に、ビアガーデン(7月21日~8月15日)や、北海盆踊り(8月14日~20日)、さっぽろバザールなど、様々なイベント等で夏を楽しみます。

<会場>
大通公園

<問合せ先>
実行委員会
211-2376
 そして、北海盆踊りが終わる8月の末になると札幌には秋風が吹き始めます。

 たった2ヶ月しかない夏。北国ではお楽しみを休むわけにはいかないのです。
Commented by ぢゅにあ at 2010-06-09 22:47 x
JAZZ フェスもありますよ〜。
5年ぶり?のビアガーデン、楽しみです!
Commented by stochinai at 2010-06-10 15:24
見落としてました。これですね。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/07.html#cityjazz
 市内中心部や、札幌芸術の森など、市内各所でジャズを中心にしたフェスティバル「SAPPORO CITY JAZZ(サッポロ・シティ・ジャズ)」が開催されます。
開催期間 2010年7月11日(日)~8月29日(日)
会場 大通公園、札幌市役所、札幌芸術の森など
by stochinai | 2010-06-09 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai