5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

B-CASカードを使うならNHKは見ない人から受信料は取れないはず

 地デジが始まるからというわけではなく、家の壁にペンキを塗った時のセールで当選した10年前のブラウン管テレビが暗くなり、映画などは声しか聞こえない画面が続出するという事態がしばらく前から続いていたのと、ヤマダ電機のポイントとまさにばらまき予算としか言えないエコポイントを合わせると4万円以上の値引きがあるというので、まあいいかという気分で導入した地デジ対応の薄型テレビですが、今朝極めて不快な場面に遭遇してしまいました。

 導入後数日は、WOWWOWやスターチャンネルなども見放題だったのですが、数日たってから画面に大きな文字で契約を促す掲示が出るようになりましたので、素直に二度とチャンネルを合わせることを止めました。

 それが、なんと今朝NHK-BSを見ている時にまったく同じような妨害文字列が表示されたのです。思わず頭に血が上ったのですが、冷静に文字を読んでみると、どうやらBSの契約をしているかどうかをチェックするために住所氏名などとともにB-CASカードの番号を、電話、パソコン、携帯、はがきなどの方法でNHKに届け出て、確かにBS契約をしているということが向こうで確認できたら、この妨害文字列を消してやるというような、極めて一方的な表示でした。

 私はもう20年くらいも前からBS契約をしており、しかも受信料を滞納したこともない優良視聴者なのですが、この表示には極めて不快な思いをしました。

 しかし、番組を見続けたかったことと、この表示はこの先二度と見たくはないと思いましたので、気を取り直してパソコンからB-CASカードの番号を打ち込んだら、あっという間に表示が消えた時にはちょっとびっくりしてしまいました。びっくりしたのは、その応答の素早さなのですが、冷静に考えてみるとこれほどピンポイントで我が家のテレビを特定できるのだとしたら、NHKを見ないと言っている人からも受信料を聴取する理由はなくなったのではないかと思ったからです。

 B-CASカードなどというものは、テレビやチューナー・録画機などを買った時にお目にかかるくらいで、普段はどこに刺さっているのかすら意識しない存在です。
c0025115_19154584.jpg
 しかし、そのカードがこれほど的確に我々を管理できるのですから、NHKには受信した人からだけ受信料を取ることができる体制ができあがっているということになります。

 であるならば、来年になって日本中の家庭がデジタルテレビだけになったあかつきには、NHKはスクランブルでも妨害表示でもなんでも好きなことをやって、受信料を払わない家庭には聴取妨害をすればよいのです。

 一方、NHKは「公共放送」ですから、すべての国民が快適に受信できる環境を整える義務を持っているということで、すべての受信機器から受信料を取るという制度なのだと言い張るのでしたら、B-CASなどという受信を妨げるシステムを導入するなどということ自体が、NHKのポリシーに反する行動になります。

 つまり、自分で自分の存在意義を否定するような行動を取ってしまった以上、今後NHKはNHKを視聴する人としない人を区別して、視聴する人だけからしか受信料を取ることはできなくなったと判断されるのではないでしょうか。

 もしも、今までと同じように、日本中のすべての地域にいるすべての人がNHKを聴取できるようにするので、国民全員から受信料を集めたいということであれば、もはや税金からお金を配分してもらうしかないでしょう。国家予算が壊滅状態の今、そんな法律が成立するものでしょうか。

 いずれにせよ、個々の受信者を特定できるシステムを導入していながら、全員からお金を集めるということはどう考えても論理的に破綻しているとしか言えません。

 ただし、良質な番組も提供し続けてくれるなら、お金を払っても良いという人もそれなりにいるはずです。そういう人を対象とした「小さなNHK」として出直す良いタイミングなのかもしれませんね。
Commented by 123 at 2010-07-03 09:10 x
えー、全くけしからん話ですね、たまに裁判を起こしてまで徴収したりしてるのに確信犯も甚だしい。なんという経営体質!
Commented by 北大PD at 2010-07-03 14:22 x
先生がこれまでのものよりも、エコなテレビに買い換えられたのであれば、エコポイントはばらまき予算ではないと思います。やはりばらまきと思われるのであれば、同額をお好きなところに寄付されるもの一案かと思います。

十分な議論をしないまま、子供手当て、高校無償化を行う方が、ばらまきですし、自浄能力の無い、うそつき犯罪者集団を推される先生の真意は何なのかお教え頂けないでしょうか??
Commented by stochinai at 2010-07-03 22:09
 「自浄能力の無い、うそつき犯罪者集団」とは民主党のことを指しておられるのでしょうか。そうだとしたら、それは言い過ぎだと思いますし、それとは別に私は、今あるいは今回の選挙では民主党を推しているという認識はありません。

 前回の選挙で、自民党から政権を取り上げるために民主党へ投票を呼びかけたことはあったかもしれませんが、それは民主党支持ではなく自民党不支持で、そのことは今も変わっていません。

 政策だけで支持するかどうかといわれたら、やっぱり社民党が私の考えに一番近いということは表明しておきたいと思います。だからといって、手放しでの社民支持ということではもちろんありません。
Commented by Yeah! at 2010-07-03 22:40 x
「エコなテレビ」って…(笑)。テレビ買うこと自体がエコに反しているだろうに、北大PDさんは本当に呑気な方ですね。ぼくはテレビ持ってませんが、なんの減税も受けてませんよ!(笑)「子供手当て、高校無償化」の方が、「未来の日本支援」という点ではまだマシだと思います。
Commented by 北大PD at 2010-07-04 13:27 x
Yeah!さん、そうなんです。買わないのが一番なんです。でも日本人みんなが、Yeah!さんのようにできた人ではありません。道行く人の大部分は「エコなテレビ」、「エコな家電」「エコナ車」で通用するのですから。

自民党は、テレビも車も今の大多数の日本人には必要だから、燃料の少ない新しいものに買い換えることに「税金」でサポートするという政策を示しました。ある一定の経済の刺激にもなっています。
これは評価されるべきことであり、ばらまきとは言い過ぎではないでしょうか。> stochinai 先生
ましてや民主党は、明確な政策を示さないままCO2の25%削減を示しています。。。Yeah!さんの言われる通り、家電(や自動車)を持たないように国民に呼びかけることやエコに反することに税金をかけると言うのも政策の一つです。しかし、パナソニック、トヨタ、、、連合の支持を受けている政党にはできないと予想します。
Commented by inoue04 at 2010-07-06 06:36 x
stochinaiさん、お喜びください。
B-CAS登録そのものが廃止されます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378803.html
Commented by stochinai at 2010-07-06 07:09
 情報提供、ありがとうございます。しかし、記事を読む限り、B-CASそのものが廃止されるわけではなく、「ユーザー登録」だけが廃止されるように読めます。どういうことなのでしょう?
by stochinai | 2010-07-02 19:31 | コンピューター・ネット | Comments(7)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai