5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

デジタル版週間NY生活:参院選在外投票は終了

 いつものようにiPadのAppBankで新着アプリをザッピングしているときに、「週刊NY生活デジタル版」がipad(iPhone)用のアプリを無料で配信開始という記事が目にとまりました。

 ニューヨークに住む日本人のための無料情報誌として、従来からPC(WINDOWS、MAC)向けに無料配信されていたものが、ついにiPhone/iPadに最適化された形で登場ということのようです。

 アップル社iTunes StoreのApp Storeからの無料ダウンロードはこちら

 iPadの App Store のダウンロード画面はこんな感じです。
c0025115_18553391.jpg
 パスワードを打ち込むと1分ほどでダウンロード終了。

 アイコンをクリックしてから、ちょっと時間がかかる気がしますが、トップページ全体が表示されます。
c0025115_18553995.jpg
 もちろんiPhone/iPadに対応したフィンガーアクションによる拡大やチルトによる縦横画面表示対応になっており、基本的機能は大丈夫のようです。(立ち上がりの時に感じたように、拡大した時に精細表示になるのがちょっと遅いような気がしますが、無料ですからまあ我慢我慢です。)

 サムネイルもいかにもアップル風のものです。

 紙面を読んでいると、ニューヨークにいる日本人の方々の生活が偲ばれるようで、とても興味深く感じました。現地にいると貴重な情報誌ということなのでしょうが、現地にいない我々にとってみると、ニューヨークの日本人の生活を知る貴重な資料という感じです。
c0025115_18552788.jpg
 特に、コマーシャルが興味深いのですが、後ろのほうのページでおもしろいものを見つけました。
c0025115_18552222.jpg
 日本では今度の日曜日に行われる参議院議員通常選挙の在外選挙の広報です。(クリックすると拡大します。)

 残念ながら、ニューヨーク総領事館での投票期間は6月25日から7月4日ということで、もう終了しているのですが現地におられる有権者の皆さまは投票をお済ませになったでしょうか?

 日本にいてすら、どこの党の誰に投票したら良いのか悩みの多い今回の選挙ですから、在外の方々はかなり困ったのではないかと推測されます。

 それにしても、昔は在外選挙などとても考えられなかった日本のシステムが、ここまで「進歩」していたことを知り、日本の政治も遅々としてではありながらも少しずつは変わっていることを再認識することになった「週刊NY生活」でした。

 情報というものは、意外なルートからもはいってくるものです。
by stochinai | 2010-07-08 19:33 | コンピューター・ネット | Comments(0)

ふと咲けば山茶花の散りはじめかな        平井照敏


by stochinai