5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もう雑誌はiPad以外では読みたくない

 昨夜は早めに寝てしまったせいで、夜中(というか明け方)に目が覚め、起きるには早すぎる時間だったので、iPadでtwitterとGoogle RSS readerを流し読みしていたところ、technophobiaさんのところで目が覚める記事に出会いました。

[雑誌][iPad]スミソニアンマガジン40周年記念号の電子版がすごい

 「スミソニアンマガジン40周年記念号の電子版が現在無料でダウンロード可能になっている」とのことです。

 スミソニアン博物館群が出している雑誌のホームページに行ってみると、隅のほうにおとなしい広告が出ていました。
c0025115_19532294.jpg
 右下のところをちょっと拡大して見ます。
c0025115_1953241.jpg
 ここをクリックしてみると、フリーダウンロードのページに飛ぶのですが、すぐに雑誌をダウンロードできるわけではなく、そこからさらにZinioという雑誌販売サイトに飛ばされます。注意があります。
you can download the interactive edition from the Zinio newsstand through August 31 or download the Zinio App in iTunes through July 20
 そうなのです。この無料ダウンロードサービスは期間限定で、普通のPCまたはMac用のものは8月いっぱいなのですが、iPadまたはiPhone用のものはなんと7月20日までなのです。急ぎましょう!

 半分寝ぼけながらiPadを操作していると、どうも普通の販売サイトに行ってしまったようで、最初はサンプル用と思われる雑誌の一部しかダウンロードできなかったのですが、めげずにいろいろやっているうちに無料で購入できるという表示に出会い、無事に前ページをダウンロードできました。

 おまけに、同じページからiPad特集になっているMacWorldの4月号も全巻ダウンロードできることがわかりましたので、一緒にダウンロードしてしまいました。
c0025115_203688.jpg
 と、ここまでやってしまうと安心したのか、いつの間にかまた寝入ってしまいました。

 目覚めてから、あの無料雑誌ダウンロードは夢ではないかと思ったりもしたのですが、私のiPadにはしっかりZinioのアイコンが作られており、ライブラリには確かに2冊の雑誌が収まっておりました。こちらが、スミソニアンマガジンの表紙です。
c0025115_2032727.jpg
 創刊40年を記念して、40の記事で今後の40年を占うという企画になっています。

 雰囲気はナショナルジオグラフィックと似ている感じですので、そちらの方面が好きな人にはおすすめです。iPadで記事を全画面表示するとこんな感じです。
c0025115_2035276.jpg
 もちろん、iPadですから指でいろいろと操作できます。
c0025115_2035470.jpg
 こんなページも、好きな場所を指先の操作一つで拡大できます。
c0025115_2035799.jpg
 このフィーリングでファイルを読むことに慣れたら、普通のPCでpdfファイルなどを読むのが非常にもどかしくなります。もう、戻りたくないという気持ちになります。おまけに、各所にビデオとのリンクが仕掛けられており、シームレスに動画と連動します。これは、もう雑誌はこういうスタイルで読むしかなくなると確信しています。

 そういえば、私はScientific Americanのpdf版を定期購読していることを思い出しました。あれもiPadで読むべきではないかと、今更ながら気がついたのです。というわけで、とりあえず最新版を転送して見てみました。
c0025115_204162.jpg
 こちらはまだiPadに最適されているわけではないただのpdfファイルなので、表示にちょっと難があったり(拡大率によっては文字が重なったりする)のですが、それでもなおiPadスタイルで読めることの楽しさにはかえられません。下は、頭蓋骨の写真を画面一杯に拡大したところです。
c0025115_204360.jpg
 ここまできてしまうと、もう紙かデジタルかなどという脳天気な論争をしている時ではないと感じます。紙にはできない図が動き出すということや、どこまでもリンクを広げていくことができるデジタル雑誌ができてしまった以上、今後は印刷媒体が一部残ったとしても、もはやこの流れに逆らうことはできないと確信した夜明けでした。

 紙の雑誌を残すことに反対はしませんが、今後私は紙の雑誌は買わないと思います。
Commented by ななし at 2010-07-10 16:59 x
面白そうですね。

(コメントが違うところに行ってました。)
Commented by stochinai at 2010-07-10 17:55
 iPadは新しいスタイルの「読む楽しみ」を作ってくれていると思います。過去の読書の楽しみが「静的」だとすると、「動的」に楽しむ読書です。是非、ご経験ください。
by stochinai | 2010-07-09 20:21 | コンピューター・ネット | Comments(2)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai