5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

HUSCAP 5歳の誕生日

 今日はHUSCAP誕生から5年目の記念日なのだそうです。

 4年前の今日、HUSCAP園芸部が祝辞を強要していました。
2006年07月20日
あの時想い描いた夢の途中に今も
HUSCAPが7月20日で誕生1周年を迎えました。

祝辞ください!
 なんとその時、最初のお祝いのコメントを送ったのは私で、京都からでした。

 それから4年目の今日、ほとんど同じ祝辞が強要されています。
2010年07月20日
あの時想い描いた夢の途中に今も2010
HUSCAPは、今日7月20日で誕生5周年を迎えました 

祝辞ください!

※2006年7月20日の本ブログ「あの時想い描いた夢の途中に今も

SUZ
 というわけで、今日は図書館からはちょっと離れている、私の庭「理学部ローン」でお誕生会をやることになりました。

 私はいろいろあって、ちょっと遅れて参加したのですが、お誕生会に参加していたのはHUSCAPを運用している図書館関係者の方だけではなく、ユーザー・サポーターの先生方も何人か参加されておられ、すでに私が知っている本物のハスカップ研究者であるH先生以外にも、歯学部のU先生、観光学のY先生などとも初めてお目にかかることができました。

 図書館の方々はいつものように、明るく元気で楽しく若々しく、またHUSCAPに理解をもっておられる先生方も、元気で楽しく、有意義でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 そういう中で今日実感したのは、HUSCAPは北大における研究者の業績を収集し公開するだけではなく、北大の中における研究者をつなぎ合わせるHUBになっているということです。そう考えると、図書館というものが単なる大学の情報インフラの一つである存在を越えた大きな力を持つ存在だということが良くわかります。
HUSCAP 5歳の誕生日_c0025115_2132272.jpg
 これは5年前にHUSCAPができたころにHUSCAPを代表していたマスコットの「はすかっぷちゃん」です。U先生に大受けしていましたが、機関リポジトリの語尾にある「トリ」がはすかっぷちゃん誕生の由来なのです。

 最近は、こののぼりに描かれた、ほんもののハスカップがマスコット・ロゴとして使われることが多いのですが、5周年を記念してまた「はすかっぷちゃん」にも再登場して活躍してもらいたいものです。

 HUSCAP5周年、ほんとうにおめでとうございました。
Commented by 歯学部U at 2010-07-21 11:53 x
歯学部Uです。昨日は初めてstochinai先生にお目にかかれて、楽しいお話しをお伺いでき、誠に幸いでした。今日のつぶやきで、久々に「はすかっぷちゃん」を見て、なんだか楽しい気分です。元祖、ゆるキャラとして復活してほしいものです。それにしてもリポジトリのトリだったとは、なんとベタな!
Commented by stochinai at 2010-07-21 13:21
 昨日はありがとうございました。SUZさんを応援して、カムバックはすかっぷちゃん運動でも起こしますか(^^)。
by stochinai | 2010-07-20 21:50 | 大学・高等教育 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai