5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北大卒業生が一生使える無料メールはGmailだった!

 今月6日に勇んで申し込んだ「北海道大学卒業生のための無料メールサービス」の登録が済んで「ユーザ登録完了しました」というメールが届きました。

 早速いただいたキーと仮パスワードではいり、アカウントの初期設定をします。
ログイン後、利用規約の確認、ご希望のメールアドレスや本パスワードの設定、その他の情報の入力を経て、サービスご利用に必要なアカウントを発行いたします。
 ここまでは、すんなりいってstochinaiというIDも新しいパスワードなども順調に受け入れてもらえました。

 というわけで、いよいよログインです。
c0025115_19574314.jpg
 ようやく入れましたということで、さっそく待望のメールサービスをクリック。

 あれっ?押し間違えたかな??Gmailに入っちゃったみたいだけど???
c0025115_19574169.jpg
 落ち着いてよく見ると、私が取ったばかりのアドレスと、Gmailではなく@Frontierのロゴがしっかりと表示されています。

 ななななーんと、フロンティアメールはGmailだったのです。

 そう言えば、いろんな大学でオフィシャルメールとしてGmailを使っているという話は聞いたことがありますし、北大でもそんな噂を聞いたことがあったことを思い出しました。ここでGmailを使うということだったのですね。

 でも、Gmailのアドレスならすでに持ってますし、一生使えますし・・・。

 しかしまあ、送る方はstochinai@gmail.comよりは、stochinai@frontier.hokudai.ac.jpの方が「安心感」を持ってくれるかもしれませんね。それにしても、Gmailだったのですねえ・・・。なんとなくですが、ちょっとショック。

 しかしまあ、卒業生のことを思ってくれる北大当局に感謝しておきましょう。

 というわけで、書くことがなくなったので春にアルテピアッツァ美唄に行った時にもらってきた、幼稚園の子達が集めた種から咲いた花の写真を掲載しておきます。
c0025115_2011771.jpg
 コスモスと書いてあった袋からいろいろな色のマリーゴールドが咲きました。ありがとう、子ども達。

 ついでに今朝の朝顔。
c0025115_2011991.jpg
 1週間前の朝顔と同じツルに咲いたものとは思えないほどの色の違いに驚きました。

 こちらが、前のものです。
c0025115_202266.jpg
 植物の七変化は楽しめますね。
by stochinai | 2010-07-21 20:16 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai