5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

驚愕の無料アプリ 【電子法令検索 for iPad】

 これだけのためにiPadを買おうという人が必ず出てくると思います。

 電子法令検索 for iPad開発: ロゴヴィスタ株式会社
●無料で提供される法令検索システム
●六法を始め現行の約7,500法令すべてを収録
●アップデートにより簡単に最新の法令に対応
●総務省が公開したデータを参照
●法令名検索(法令名に含まれる用語検索。憲法・政令・省令など法令種別、民事・刑事など事項別、交付日・最終改正日からの絞り込み機能付き)
●キーワード検索(条文本文中に該当の用語を含む法令を検索。憲法・政令・省令など法令種別、民事・刑事など事項別、交付日・最終改正日からの絞り込み機能付き)
●法令番号検索
●連続する法令の参照に役立つ履歴、しおり登録。
●法令本文内から目次表示、条文ジャンプ、キーワード検索
・・・・
-----
iPadへのインストールには、約1.39GB以上の空き領域が必要です。

c0025115_20301145.jpg
 さすがにファイルが大きいのでちょっと時間がかかりましたが、紙で印刷すると何キロもの重さになる法令集が電子的に検索もできて、無料ってどういうことでしょう!(もちろん、うれしくてたまらないのですが・・・)。

 インストールが終わったので、早速アイコンをタップしてみました。まず出てきたのは、もちろん憲法です。
c0025115_20372112.jpg
 いいですねえ。憲法はiPadを縦にしてじっくりと読んでみたくなります。

 横に寝せると左に検索窓と、法律がアイウエオ順に並んで出てきます。アイウエオ順に探していくと、おもしろそうな法律に出会いました。「悪臭防止法」。法律とお友達になれそうです。
c0025115_20371457.jpg
 法律と言えば、最近話題になっているのは「改正臓器移植法」。「臓器 移植」で検索すると出てきます。正式名称は「臓器の移植に関する法律」と言うのですね。「臓器の移植に関する法律」で検索すると、ほとんど探すことなくすぐに出てきます。
c0025115_20371262.jpg
 施行の1年前、昨年の7月17日に改正になったことが冒頭に書かれています。「最終改正:平成二一年七月一七日法律第八三号」。

 なんだか、プライベートで弁護士に相談しているような気分になります。

 もちろん、法律の本にありがちな極端に小さな文字に比べるとデフォルトでも十分に大きな文字で表示されるのですが、老眼が進んだ人でもiPadですから大丈夫です。
c0025115_20464632.jpg
 老眼鏡なしでも、十分いけますね。

 これで、日本中の法曹関係者は全員iPad購入ということになるそうですね。

 驚きのキラーアプリと言えるのではないでしょうか。しつこいようですが、無料です!
by stochinai | 2010-07-23 20:51 | コンピューター・ネット | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai