5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

iPadで使える(でしか使えない)ウェブアプリyubichiz

 iPad、iPhoneのソフトおすすめするサイトAppBankで衝撃的なiPad用のアプリが紹介されていました。

 [iPad, Safari] yubichiz: 地図をなぞれば、距離がわかる!コンビニが探せる!
c0025115_22205138.jpg
 この写真を見ただけでも、GoogleYahoo!Mapの上に指で線を引いて、その距離を測ってくれるってことはすぐにわかると思います。私も、その程度のソフトかと思っていましたが、上の記事を読むとなんだかやたらと機能がありそうです。

 ウェブアプリですから、iPadのサファリでウェブにアクセスするだけなので、まあGoogleMapに毛の生えたものではないかと思いつつも、アクセスしてみました。こちらがyubichizのホームページです。
c0025115_2224979.jpg
 このページの紹介もまどろっこしいので、すぐに赤で表示されているサイトにアクセスしてみました。

「yubichiz」(ゆびちず)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/map/

 iPadの画面はSafariのはずなのですが、専用アプリとしか思えない雰囲気です。iPadをお持ちでない人は、とりあえず紹介サイトのトップにある動画を見てください。驚くと思います。

 さらに驚いたのは、アプリと同じくらいしっかりとしたマニュアルがあることです。こちらがマニュアルページです。
c0025115_2228309.jpg
 iPadアプリのほとんどはマニュアルがないのですが、これはかなり親切なマニュアルがついています。なかなかわかりやすいです。

 読むとおわかりのように、指操作で拡大縮小が自由自在にできるだけではなく、指で引いた線の地図上での距離を示してくれたり、地図上に文字で書かれた情報の細かい内容表示、お店の検索などが多彩な方法で可能になっています。

 その中で一番驚いた機能がこれです。
c0025115_2235515.jpg
 パッと見ただけでだいたいおわかりだと思うのですが、指で引いた線に沿って存在するお店が検索されるという機能です。これは楽しい。

 ところで、おそらくiPadをお持ちでない方も上にあるyubichizサイトをクリックしてみたと思うのですが、不思議に地図は表示されません。
c0025115_22371917.jpg
 マニュアルの最後に書いてあるように、「iPad以外から上記アドレスにアクセスしてもご利用いただけません」ということなのです。

 ウェブという公開空間に置かれているにもかわらず、まったく罪作りなアプリです(^^)。というわけで、またiPadを注文する人が増えちゃいましたね。
Commented by ぜのぱす at 2010-07-30 15:54 x
iPhoneでも開けて、アメリカの地図が見れて、なぞると距離も出ますが、検索は出来なかったです。外国語に対応していないのか、iPhoneの所為なのかは、不明。iPhoneからの初コメントでしたぁ。
Commented by stochinai at 2010-07-30 17:44
 基本的にOSは同じだから大丈夫なんでしょうね。アメリカの地図は出ても建物は登録されていないようです。日本の地図でコンビニ検索をしてみてください。出るんじゃないでしょうか。
by stochinai | 2010-07-29 22:44 | コンピューター・ネット | Comments(2)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai