5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熊本でホテル周辺の散策

 熊本大学のT先生と夕食をご一緒させていただきました。場所は、私のホテルの近くが良いだろうということで選んだ店ですが、ほんとうに目と鼻の先でした。

 熊本名物といえば、馬刺は私も知っていましたが、「人文字(一文字)ぐるぐる」という珍しい料理も食べさせていただきました。名前からは想像もできない野菜系の料理でしたが、なかなかおいしいものでした。それに、ウマのホルモンも始めての経験です。辛子レンコンなどの有名ものもいただき、「これで熊本の料理は全部」ということでした。

 満腹になってから、ホテルまでぶらぶらと歩きました。店を出たすぐのところにあったラーメン屋さん。さすがに、はいりませんでしたが(笑)。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22424134.jpg
 通町筋の大通りに出ると鶴屋百貨店があります。あちこちのデパートに入っているのですが、ルイビトンのショーウィンドウなどをしっかりと見たことなどはなかったような気がします。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22423952.jpg
 よく見ると、さすがにしゃれたディスプレイですね。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22423750.jpg
 アーケード街にはPARCOが。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_2242321.jpg
 通りを反対側に
渡ると、熊本市現代美術館があります。小泉八雲展をやっているようですが、時間的にちょっと難しそうです。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22422638.jpg
 後ろを振り向くとポストの上に和服の女性が・・・。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22423040.jpg
 熊本ですから、「おてもやん」でしょうか。

 ホテルの隣には、立派なカソリック教会がありました。
熊本でホテル周辺の散策_c0025115_22421974.jpg

 狭いところにいろんなものがギュッと押し込まれている感じの、熊本市中心街です。
by stochinai | 2010-08-09 22:53 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai