5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風をすり抜けながらの帰札

 台風4号が日本に上陸するかもしれないというニュースの中、熊本から札幌へと帰ってまいりました。

 今日の午前中に熊本を出るときには、すでに九州は台風一過で天気は回復傾向にありましたが、天気予報によれば北海道は台風とはちょっと離れているものの、豪雨が襲っているという状況でした。熊本から羽田で千歳行きに乗り継ぐことになっていたのですが、予約していた便では乗り継ぎ時間が25分くらいしかなく、台風とお盆で少々混乱気味の今日の状況では、乗り継ぎに失敗するかもしれないということで、たまたま遅れていた1つ前の便に変更することを勧められました。素直に従い、ANA便からSNA便へと変更したものの、こちらもかなり遅れたものの、予約便よりは15分くらい早めに羽田に着きました。

 羽田も少々混乱気味で、ゲートが変更になっていたり、出発時刻が5分遅れに設定されていたりはしたものの、無事札幌行きのジャンボに乗り込むことができました。乗ったのはこれ。
台風をすり抜けながらの帰札_c0025115_23225638.jpg
 検索してみると、ぞろぞろと出てくるのですが、JA8956は一昨年の夏に乗っているのです。ポケモンの「お花ジャンボ」です。

 この時間台風は東北地方に接近していたようで、東北上空は飛行高度よりも高い雲に覆われていたようです。
台風をすり抜けながらの帰札_c0025115_2322549.jpg
 この写真ではあまり実感できませんが、雲でできた白い山の谷底を飛んでいるような感じでした。

 札幌は大雨だろうと覚悟していたのですが、千歳に着いてみると飛行場は水浸しでしたが、すでに雨はあがっていました。

 北大も晴れていました。
台風をすり抜けながらの帰札_c0025115_23225273.jpg
 理学部ローンです。よく見ると、大きな水たまりができていました。
台風をすり抜けながらの帰札_c0025115_2322496.jpg
 さすがにジンパのメッカでもこれでは無理だと思いながら理学部の方へ歩いていると、さすがに根性のあるグループがひとつ、ジンギスカンで盛り上がっていました。(よくみると、JJ先生の研究室のようでした。すごい!)

 今日の札幌と熊本の気温と降水量を並べてみました。
台風をすり抜けながらの帰札_c0025115_23372940.jpg
 どのくらい、こちらが過ごしやすいか実感できると思います。

 窓を開けて、涼しさを満喫しています。
Commented by 花見月 at 2010-08-13 00:45 x
私も、台風の上を秋田上空で飛び越えて、帰札しました。
by stochinai | 2010-08-12 23:39 | 札幌・北海道 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai