5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小型無線ルーター

 最近はどこのホテルでも有線のLANコネクターが装備されていることが普通になってきましたが、まだまだ無線LANが自由に使えるところは少ないようです。私の常宿のT横インでも、ロビーには無線LANがあるところもあるのですがないところも多く、せっかく旅行に我が愛機となったiPadのWi-Fiモデルを持って行っても、一度も使わないということがままあります。

 というわけで、持ち歩ける無線LANルーターが欲しいと思っていたところですが、今日たまたま外に出かける用事があったのでヤマダ電機に寄ってみたところ、値段も手頃で小さなルーターがあったので思わず買ってしまいました。いくつか類似品があったのですが、値段が最も安く、サイズが最も小さかったものです。

 LogitecのLAN-W150N/PRという製品です。
c0025115_2142194.jpg
 この写真では大きさがわからないと思いますので、名刺と並べて写真を撮ってみました。
c0025115_2135378.jpg
 厚さも一番厚いところで2センチほどです。(「幅94mm×奥行70mm×高さ20.8mm」、質量「70g」)

 基本的には普通のルーターと同じなのですが、サイズの割には出力も大きく今まで使っていた4倍くらいの体積のルーターよりも遠くまで電波が届きます。
c0025115_2141892.jpg
 有線LANの端子もありますので、ホテルの部屋でノートを有線で、iPadを無線LANで使うという「普段の生活」ができるということになります。

 この機種の良いところは、専用のACアダプタもかなり小さいのですが、電源端子がUSBのミニ端子と同じ企画になっており、電圧も同じなのでパワーのあるものならUSBから電源が供給できるところが素晴らしいと思いました。
c0025115_214138.jpg
 実際に私のLet's Noteの7RのUSBからも電源供給が可能でした。というわけで旅行には70gの本体と短いLANケーブルとUSBケーブルだけを持ち歩けば良いということになります。

 喜び勇んで接続しようと思ったのですが、有線は比較的簡単につながったものの無線LANの接続で手こずりました。

 しばらく奮闘してわかったことは、このルーターはパソコンの無線LAN用にlogitecuserというSSIDを持っている他に、Wiiなどのゲーム機用にlogitecgameuserというSSIDも同時に対応するマルチSSIDという機能があるのですが、それをオフにしなければ私の環境ではLet's NoteとiPadに無線接続することはできませんでした。私はゲーム機は持っていないのでかまわないのですが、ゲーム機とパソコン、iPad(iPhone)を同時接続しようと考えておられる方は注意してください。

 というわけで、久々に新しいハードを手に入れて、ちょっとうれしかったものの、またまた無駄な時間を使ってしまったと悔やんでいる私なのでした(泣笑)。
c0025115_2141697.jpg
 この端子の問題さえなければ、まだまだ厚さも薄くできるんでしょうね。
Commented by Blue at 2010-08-14 09:25 x
これ便利そうですね 私もWiHiモデルを注文しています
Commented by stochinai at 2010-08-14 21:29
 今のところ、快調に動いています。ホテルなどのDHCPで有線LANがあるところなら、おそらく簡単に無線LANルーターとして立ち上がってくれるのではないかと期待しています。
Commented by 井上 晃宏 at 2010-08-15 12:31 x
この手の製品の草分けである、イー・モバイルではどうでしょうか。
4時間しか電池がもたない、遠くまで電波が飛ばないという問題はありますが、別売りの大容量電池に換装すると10時間ももちますし、携帯ルータなんて、同じ部屋の中でつながればいいじゃありませんか。
Commented by stochinai at 2010-08-15 15:15
 電話回線をつかわずにwi-fiというところがミソだと思うので・・・。
by stochinai | 2010-08-13 21:23 | コンピューター・ネット | Comments(4)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai