5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すべてのパスワードをひとつのパスワードで管理することの怖さ

 もう2年くらい前からLastPassというパスワード管理用のクラウドサービスを使っています。

 あらゆるパスワードをネットの向こう側に保存する

 このサービスは、基本的に無料ですし、WindowsだけではなくMacでもLinuxでも(iPadはまだですが)、ブラウザもChrome、Firefox、IE、Safari(iPadはまだですが)といつでも、どこからでも保存したパスワードにアクセスできます。
c0025115_20173954.jpg
 もちろん、マスターパスワードが一つ必要になるのですが、最近はそれすら自動で管理するようになっていましたので、パスワードを打ち込むという機会はほとんどなくなっていました。

 というわけで、このサービスが正常に動いている限り、パスワード管理に悩むことはほとんどなくなっていたのです。

 ところが、ところがなのです、今朝大学でデスクトップ機を起動したところ、Chromeの画面でいきなりLastPassがマスターパスワードの入力を要求してきたのです。

 変だなあと思いつつも、入力してみると「パスワードが違います」というメッセージが出ます。「あれ、おかしいな。こっちかな」と可能性のある別のパスワードを入れてみても同じでした。パスワードの思い出しサービスや、リセットサービスを試してみても、まったく受け付けてくれません。

 万事休すということで、とりあえずサービスを停止しておきました。

 それでも、「ん?」と思って、となりにFirefoxを起動してみるとなんと正常に作動します。IEでも大丈夫です。パスワードも間違っていませんでした。

 さらに、だめ押しのようにノートブックのChromeで試してみると、大丈夫です。おやおやと思っていると、ノートのChromeが自動バージョンアップを始めました。なんと、するとこちらのChromeでもLastPassが使えなくなってしまったのです。

 私はChromeの開発者版を使っているので、この手のトラブルは覚悟しておかなければならないのですが、今回のバージョンアップはこれです。
c0025115_20243492.jpg
 さすがに開発者版の最新バージョンですから、世界中でも情報はほとんど出てきていないのですが、一つだけありました
c0025115_2027532.jpg
 要するにそれはChromeの最新版(Chrome Version: 6.0.495.0)のバグなので、コンピューターがハッキングされたわけではないので安心してください、というメッセージです。

 笑ってしまうのは、一番下に書いてある「解決法」が「ChoromeではなくIEのような別のブラウザーを使いましょう」であることです。

 世界中のあちこちから同じ症状が報告されてくると、なんとなく安心します。おそらく数日中には解決することでしょう。

 それにしても、マスターパスワードが聞かなくなることの恐怖感は十分に味わわせてもらいました。

 やっぱり、この世界でアーリーアダプターを続けるのは、それなりに大変です。まあ、好きでやっているのですが・・・(笑)。
Commented by 0 at 2010-08-18 21:02 x
自分もdev版で同じ症状でした。
早く対策されないかな。。。
Commented by stochinai at 2010-08-26 19:26
 0 さん、バージョンアップで直りました!やっぱり、ないと困りますね。
by stochinai | 2010-08-18 20:35 | コンピューター・ネット | Comments(2)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai