5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旭川から札幌へ

 昨夜は札幌に深夜にたどりつくという選択肢もあったのですが、今日は日曜日ということもあり、「そんなに急いでどこへ行く」ということで、旭川に一泊することにしました。ということで、今朝札幌へ向かいました。昨夜は札幌も雨だったようですが、旭川も夜半には雨が降りました。しかし、例によって「晴れ男」の私が活動する時間には、雨雲は札幌はもちろん旭川からも去っておりました。

 雨が止むと暑さが戻ってくる最近の北海道ですが、旭川駅のホームはなんとなく初秋を感じさせるものでした。
旭川から札幌へ_c0025115_22204088.jpg
 札幌からやってきたスーパーカムイ5号です。これが折り返し札幌・新千歳空港行きスーパーカムイ18号になります。

 鉄路の旅もいいものです。今日はiPadで読書をしながらでしたが、途中まででこの本を読了しました。
旭川から札幌へ_c0025115_22294815.jpg
 感覚としては、あっという間に読み終わってしまったという感じなのですが、それが内容のせいなのか、iPadによる読書のせいなのかははっきりしませんが、iPadでの読書はスピードが上がるという感触があり、あっという間に読み終わるのが残念という気分になることが多いのは、私の個人的問題なのでしょうか。

 というわけで昼過ぎには家にたどり着き、日曜日らしいのんびりとした午後を過ごさせてもらいました。

 夕方庭に出て、植物たちと対面。

 もう、コスモスの本格的シーズンになってきたということは、植物たちにとってはすでに秋だということですよね。
旭川から札幌へ_c0025115_22203639.jpg


 キンギョソウは、雪の下で冬越しをした株が次の年にも花を咲かせることも多いのですが、これはこぼれ種が春に芽生えてできた新しい株です。
旭川から札幌へ_c0025115_22203325.jpg
 老眼になったせいもあるのですが、はいつ見てもどこがどうなっているのかがわからないのがキンギョソウの花だという気がします。

 そして最後はムクゲです。
旭川から札幌へ_c0025115_22203121.jpg
 この時期我が家の庭は、ムクゲとノウゼンカズラの派手な花に占拠されている雰囲気です。どちらの花も1日花なので、毎日ボタボタと大きな花が地面をおおっているのを見るときが、夏を感じる瞬間でもあります。

 さて、明日からの週で夏の総決算をやってしまわなければならなそうです。というわけで、今夜は体力回復のためにも、ゆっくり寝させてもらうことにします。
by stochinai | 2010-08-22 22:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai