5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる

 昨日も寒いと思ったのですが、今日はもっと寒くなりました。こちらが昨日の気温。
もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる_c0025115_2017981.jpg
 そして、こちらが今日の気温です。
もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる_c0025115_2017813.jpg
 最高・最低ともに4℃下がっています。おまけに昼からは雨も降り出しています。

 今年は夏の暑さがひどかったので、黄葉が遅れるのかと思ったのですが、昨年一昨年とほとんどかわらないペースで黄葉が進んでいる気配がします。

 こちらが、今朝のイチョウ並木の様子です。
もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる_c0025115_20195755.jpg
 やはり、先走って黄色くなる木は例年どおりの2本です。

 上の写真で左側に見える木には、すでに黄色く色づいたギンナンがたわわに実っていました。
もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる_c0025115_20195428.jpg
 右手のちょっと奥にもう一本の気の早い木があるのですが、その木のそばからこちらの木を撮った写真がこれです。
もっと寒い札幌 イチョウ並木黄葉始まる_c0025115_20195085.jpg
 木の右側に自転車をおりて、こちらに向かってカメラを構えている黒いスーツの人が見えるでしょうか。

 カメラと一緒に手に持っているのは、どうやら昨年かそれより前のイチョウの様子のプリントアウトのようです。ということは、この人が平成22年イチョウ並木黄葉状況を中継する人かもしれません。

 現時点ではまだ掲載されていないようですが、おそらく近日中にはこちらに登場するものと思われます。

 平成22年イチョウ並木黄葉状況

 どうぞ、お楽しみに。

【追記】 上のアドレスはあくまでも予想でリンクしたものであり、この時期を書き始めた時には記事はなかったのですが、今クリックして見るとリンクがつながっていました。ビンゴ!でした。これから毎日チェックしてみてください。(それにしても、最初の一枚が13日になっているのは、正しいのかなあ?)
by stochinai | 2010-10-15 20:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai