5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日

 金曜日には北キャンパスにある全学教育センター(10月からは高等教育推進機構)での全学教育があるので、日中にイチョウ並木を見ることになりますので、先々週・先週に続いて今日もイチョウ並木ウォッチングをしてきました。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_2023196.jpg
 まずは、定点観測の写真です。先週先々週とくらべてどうでしょう。

 しょっちゅう見ていると、なかなか黄葉の進行具合がわからないのですが、こうして写真に撮ってみるとやはり先日の大雪と低温が黄葉を進めたことが感じられます。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_2026915.jpg
 黄葉は進んだのですが、落葉もかなり進んでしまいました。

 おかげで、早くから黄色かった木は、もはやかなり痩せてしまいました。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_20265621.jpg
 こういうときは、車道ではなく舗道の方が雰囲気の良いトンネルを味わわせてくれます。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_2027435.jpg
 絵を描いておられる方がいて、その絵と実物を一緒にカメラに収めたくて、「まだ完成していないんだけど・・・」という画家さんの抵抗を押し戻して、写真を撮らせていただきました。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_2029438.jpg
 こういう写真を見ると、絵を描ける人がうらやましくなりませんか。

 その絵を描いている方の頭上では紅葉が色づき初めていました。同じ木の下には、鈴木章さんのノーベル賞を祝う青い看板もあります。

 だんだんと賑わい初めている秋の構内では、サステナビリティウィーク協賛の無料ベロタクシーも2台走っています。
イチョウ・ウォッチング3度目の金曜日_c0025115_20353527.jpg
 イチョウ見物なら、雲行きが不安な明後日の日曜日よりも明日がベターかもしれません。
by stochinai | 2010-10-29 20:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai