5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

twitter版今年の一文字とAccuRadio

 日本郵便の稼ぎ時、年賀状の季節がやって参りましたが、おそらく年賀状の売り上げは年々減少し、ノルマを課せられた職員さん達が年々疲弊していくという状況が続いているのでしょう。今日も、研究室まで年賀状の販促の方がいらっしゃっていました。お疲れさまです。

 そうした年賀状の売り上げにさほど貢献するとも思われないのですが、日本郵便がおもしろいウェブサービスを始めました。

 「今年の一文字

 毎年、清水寺で今年の世相を表す一文字を書く行事が年末に行われていますが、日本郵便ではtwitterの投稿を解析して、その中でもっともよく使われた文字を「今年の一文字」として、アニメのトラが書いてくれるというおもしろい企画を始めました。

 私(5goukan)もやってもらった結果、こうなりました。
twitter版今年の一文字とAccuRadio_c0025115_19555444.jpg
 クリックすると拡大して字が読めると思いますが、クリックしなくてももっともよく使われた今年の一文字は「学」であることがわかります。

 一番目は「学」ですが、二番目からは「大」、「生」、「年」、「月」、「本」、「道」、「者」、「金」、「北」と並んでいます。

 「学」、「大」、「生」のトップスリーを並べ替えると「大学生」ですから、まあ私が書いたこととしては妥当なところだと思います。その後は、「北海道」とか、「年月」とか「金の亡者(笑)」とかが続くのも意外性がありません。

 というわけで、ちょっとだけおもしろいと思ったのですが、twitter上には他にも「学」がトップになった方がたくさんおられ、その方々がみんな同じ来年・再来年の予想をいただいているのは、ちょっと手抜きが過ぎていると感じました。これじゃ、すぐに飽きられてしまいます。twitterの速度から行くと3日くらいで、下火になるでしょうね。残念ですが。

 それに反して、私が最近毎日のように楽しんでいるiPadの素晴らしい無料アプリケーションがあります。

 AccuRadio
twitter版今年の一文字とAccuRadio_c0025115_2052668.jpg
 ものすごく幅広いジャンルが用意されていて、アルバムの中から次々と曲が流れてきます。時折、耳障りなCMのナレーションが入る以外は、ノンストップで音楽が流れ続けますので、BGMとしては最高です。

 ここで、耳に残ったアルバムや曲をチェックしておけば、オンラインで探して購入することもできますので、誰の損にもならないサービスだと思います。それに、iPad版は画面にアルバムジャケットが流れて出てくるのがとても美しいのです。流れ去ったジャケットを呼び戻すことができるのもすごいと思います。ただ、残念なことに流れ去った音楽を聴き直すことはできないようです。

 画面の美しさは比較になりませんが、音楽を聴くだけならこのAccuradioは普通にウェブで利用できます。

 AccuRadio
twitter版今年の一文字とAccuRadio_c0025115_20175496.jpg
 仕事をしながらのBGMにはこちらで十分ですね。

 ウェブの世界では、「知らない」ということは「損」ということですよ。
by stochinai | 2010-11-02 20:21 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai