5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨間をぬって帰宅

 今日はごらんのように午後からずっと雨でした。降り始めの3時と9時に降水量が0になっているところがありますが、それが比較的長い時間雨が途切れた時間帯ということになります。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22483871.jpg
 厚い雲が連続していたわけではなく、千切れた雲が次から次へと流れていたので、うまいタイミングをつかめたら雨に濡れずに自転車で帰れるだろうとしょっちゅうレーダーをみておりましたが、8時半前後に札幌域がちょっと大きめの雲間に入ったことを確認したので、それとばかりに大学を飛び出しました。

 確かにレーダー通り、雨は止んでいます。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22413314.jpg
 これは5号館の裏の遺伝子実験施設と6号館です。

 自転車置き場には、乗ってきたは良いけれども雨の中をそれで帰ることをあきらめて放置されたたくさんの自転車が。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22412761.jpg
 博物館の壁のツタも良い色になっているはずなのですが、水銀灯の下では怪しげな色に見えます。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22411862.jpg
 毎晩見ているのですが、意外と写真に撮ることは少ない、2号館・5号館の入り口です。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22411353.jpg
 イチョウはそろそろ見納めなのですが、闇の中で水銀灯に照らされているのもこれまた良い風情です。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22405753.jpg
 というわけで、のんきに写真などを撮りながら、ほとんど降られることもなく東区の奥まで来ることができました。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22405187.jpg
 地下鉄東豊線環状通東駅の上にあるGEOまではまったく濡れませんでしたが、このあたりからぽつぽつと降り始めたので、のんびりと写真などを撮っている場合ではないと家まで直行。

 帰ってみると、今シーズン最初のクリスマスカクタスの花が開いていました。
雨間をぬって帰宅_c0025115_22403983.jpg
 去年は11月14日に咲いていますので、この花は夏の暑さには関係なく季節を知るみたいですね。

 というわけで、今日はなんとか雨を避けることができましたが、明日も明後日も雨らしいんですよね。この時期の雨は冷たいので、いっそ雪になってくれることを期待したいところなのですが・・・。
by stochinai | 2010-11-08 23:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai