5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【今日の一枚】理学部ロビー

 今日は11月11日でしたが、シャレのように午前11時から会議がひとつありました。来年も同じ日の同じ時間に会議をやると、2011年11月11日11時開催ということになるので、チャンスさえあればやってみても思い出にはなりそうです。

 明日から2日続けて道東の釧路へ出張です。去年も同じ企画で函館出張があったのですが、思い返せばインフルエンザ騒ぎで大変でした。

 というわけで、落ち着かないので今日は写真です。毎日見ていながら、写真を撮る機会が意外と少ない理学部2号館ロビーです。シンボルは旧理学部正面階段のアインシュタインドームにあったレリーフのデザインを利用したステンドグラスです。
【今日の一枚】理学部ロビー_c0025115_20335885.jpg
 改めて見直して見ると、なかなか良いものです。

 日に日に狭くなってきて残念なのですが、このロビーには歓談スペースもあって学生が話をしたり、勉強したりしている姿を見ると、大学らしくていいといつも思います。
【今日の一枚】理学部ロビー_c0025115_20335634.jpg
 西の壁には、水性爬虫類(魚竜)の化石のレプリカがあります。
【今日の一枚】理学部ロビー_c0025115_20335297.jpg
 じっくりと見てみると無数のあばら骨が良く保存されている素晴らしいものでした。

 良く理学部の研究室ツアーなどがありますが、研究室を見せるのも結構ですが、建物を見て回るツアーっていうのがあってもいいですね。

 歴史的な蘊蓄は学生や若い教員には無理でしょうから、北大に長くいる事務の方などにやっていただくと良いのではないでしょうか。

 大学には、まだまだ利用価値のある「財産」がたくさんありそうです。
by stochinai | 2010-11-11 20:41 | 写真 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai