5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12月16日のtwitter

Thu, Dec 16


  • 23:01  白氏の雑学日記 : 「若者が内向きになった」という俗説―実は留学生は減少していない http://ow.ly/3qamg 「確かに、アメリカへの留学数は減少しているかもしれないが、全世界への留学生数ならば減っていないと言うことらしい」「アメリカ一辺倒から世界への分散が起きた」

  • 22:58  安易に起業しろって言わないで - 地獄のハイウェイ http://ow.ly/3qag4 「リスクをとってチャレンジしようという人達を貶める気はさらさらないが、 アカデミアの偉い先生達が安全地帯から 「ポスドクは起業すべきだ」なんて安易に言うのは慎んで欲しいものだ。」

  • 19:52  [exblog] 【今日の一枚】12月のある朝 http://bit.ly/etI3qU

  • 17:24  大人の社会科見学:三省堂書店オンデマンドで「本のATM」を体感してみた-ITmedia eBook USER http://ow.ly/3q2RW 「表紙・本文・別工程・両面印刷が終わる・のり付け・切断されて完成・5分ほど・あっけなく完成・手渡された製本済み書籍はほんのり温かい」

  • 17:13  札幌の新川病院 民事再生法申請-北海道新聞 http://ow.ly/3q2IH 「負債総額は約8億5千万円。外来や入院の対応は今まで通り継続」「1961年に開業し、2004年に法人化」「07年3月期以降、赤字が続き、今年7月の医師退職に伴う産婦人科の休診も収入減につながった」

  • 17:05  日本語冗長化の歯止めがなくなるのか!?:アゴラ http://ow.ly/3q2AA 「ざっと書かれた文章は意外と冗長・それを物理的な限界により、推敲を重ね、そぎ落として・作業が光り輝く、贅肉のない尖った文章を作・る」「冗長なままの文章が世にあふれるのではないか、という危惧」

  • 17:01  グーグルというコンパスをいかに使っていくか:アゴラ http://ow.ly/3q2xc 「無駄なものは削ぎ落とされ、情報は斜め読みされ、理解というよりは「なんとなく分かった」ことだけがどんどんと増えていくように感じる。これはもちろんグーグルの責任ではなく、使い手側の責任である」

  • 15:40  厳寒…石狩で赤ちゃん置き去り HBC NEWSi http://ow.ly/3q1vV 「産婦人科クリニックの駐車場に、生後間もない赤ちゃんが置き去り」「氷点下8度近く・赤ちゃんの体温・35度くらいまで下がっていました。赤ちゃんは別の病院に運ばれ、命に別状はありません」よかった。

  • 15:34  2010年12月16日「第4期科学技術基本計画の政府研究開発投資25兆円」 サイエンスポータル編集ニュース http://ow.ly/3q1r9 問題は総額ではなく、科学の発展のために誰(どこ)がどのようにお金を配分し、どのように利用していくのかという議論がないと無意味です。

  • 15:30  生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ:科学・技術か科学技術か、予知能力のないマスコミは国民のお荷物 http://ow.ly/3q1oa 「科学と技術」「科学の成果を利用した技術」「技術と科学」というふうに状況に応じて使い分けるという簡単な結論が出てこない不思議な議論

  • 15:24  Google Docsだけで作られた史上最強のプレゼンテーションがすごい - IDEA*IDEA ~ 百式管理人の http://ow.ly/3q1ez 「3名のアニメーターが3日間・Google Docsだけで450枚のプレゼンを」現物 http://goo.gl/6MJwH

  • 15:14  「面接の得手・不得手は、才能によるものではない」という見解:ライフハッカー http://ow.ly/3q1bE 「面接は、完全に自分の思い通りにはいきませんが、できることはたくさん・練習と準備によって、いかようにも変わる・その他のスキルやテーマと同じく、面接も練習と準備が肝」

  • 15:13  CoSTEPこれまでとこれから | 北海道大学オープンコースウェア (Hokkaido University OpenCourseWare, HU-OCW, 北大OCW) http://ow.ly/3q1az 杉山代表のプレゼン

  • 15:12  図書館で寝てしまう人達(画像) - 涙目で仕事しないSE http://ow.ly/3q19j 外国の図書館は24時間オープンのところが多いから、どうしてもこういう人が多くなるんでしょうね。いいんだか、悪いんだか。

  • 06:58  [exblog] 12月15日のtwitter http://bit.ly/i2mVad

  • 00:07  池田信夫 blog:「新卒一括採用」はなぜ直らないのか http://ow.ly/3pARX 「これだけ横並びの採用慣行が残っている・ことは、いまだに企業に年功序列が根強いことを示している」「年功序列が是正されないのは、要するに専門能力なしでも生き残れるぬるま湯的な環境だから」


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2010-12-17 07:38 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai