5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Google RSS リーダーを3種類のデバイスで読む

 基本的に日々の情報はGoogleのRSSリーダーから得ています。おそらく毎日、数千のフィードが入ってきていると思いますが、もちろん読んで(チェックして)いるのは、そのうちの500くらいの記事ではないかと思います。たとえ500でもきっちりとフォローするというのはたいへんですが、最近はPCだけではなくiPadやiPod touchも利用して、暇を見つけては読めるようになりましたので、ずいぶんと楽になりました。

 前は、PCのブラウザーでGoogleのRSSリーダーをウェブから読んでいました。
c0025115_21442444.jpg
 老眼もありますので、こうして読むのは正直しんどくなっていたところですが、iPadを手に入れ River of News という有料のアプリを買ってからは、大きな字で読みやすい画面で読めるようになり、200くらいの記事ならば15分くらいでチェックできるようになりました。
c0025115_21463981.jpg
 上の画面と比べると同じ記事なのに読みやすさが全然違うことがおわかりになると思います。

 Google RSS リーダーはiPhone (iPod touch) でも読むことができます。最近、気に入っているのは Byline という無料のアプリです。ただでさえ狭い iPod touch の画面がさらに狭くなるのは辛いのですがこれが意外と読みやすいのです。
c0025115_21533245.jpg
 というわけで、3つのデバイスで完全に同期のとれたRSSリーダーをいつでもどこでも利用できるようになってからは、毎日のニュースチェックがまったく苦にならなくなっています。

 GmailとGoogle RSSリーダーにはほんとうにお世話になっています。依存性が高くなりすぎているのはまずいのかもしれないと思いながら、ますます私の中での存在感が大きくなってきています。
by stochinai | 2011-03-08 21:58 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai