5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

先週末から4日間だけ動いた「おおたかどや山」標準電波送信所

 東日本の電波時計に標準時の電波を送信していた「おおたかどや山標準電波送信所」は、3月11日の大地震の翌日から電波送信が途絶えていました。それ以来、我々が持っている電波時計はただの「電子時計」になってしまいました。もともと、多くの電波時計は毎日1回時刻合わせをするので、時計としてはそれほどの精度が要求されていないようです。電波がなくなってみて良くわかったのですが、私が持っているような安い電波時計では数日で簡単に数秒の誤差が生じてしまいます。

 せっかくの電波時計をしょっちゅう手動で時間あわせをするなどという愚かなことをしたくないと思いつつも、時間がずれていくのもいやで、何回か手動で時刻合わせをしてしまいましたが、さすがに世の中にはすごいアイディアと技術を持った方がいるものです。素晴らしいソフトが出現しました。
先週末から4日間だけ動いた「おおたかどや山」標準電波送信所_c0025115_2026989.jpg

 フリーソフト 電波時計用JJYシミュレータ
どんなときに役に立つの?

標準電波が届かない場所、たとえば奥まった部屋の中でも電波時計の時刻調整ができるようになります。

また、電波時計を調整する時刻を任意の時刻に設定できるので、海外に日本国内用の電波時計を持っていっても、このソフトを使えば現地の時刻に調整することができます。

このソフトを使うのに必要なものは?

Windows 2000, XP, Vista, 7 が動作するパソコンと、ヘッドフォン端子がついているパソコン用のスピーカー、それと簡単なアンテナの自作です。
 アンテナは自作しなくても、安物のパソコン用の外付けスピーカーやヘッドフォンなどでも十分機能します。私は980円のスピーカーを使っています。

 週に一回ほど、このソフトを起動して家中の4台の電波時計(置き時計2台と腕時計2台)をスピーカーの前に並べて、ソフトを起動して数分「音」を出すだけで次々と時計の時刻がリセットされていくのは、見ていてもなかなか楽しいものです。とは言え、やはりしょっちゅうやるのは面倒なものです。ついつい、ほったらかしにしていたのですが、なんと先週の土曜日に「奇跡」が起こりました。

 2台ある置き時計の時計の電波受信アイコンと時刻設定完了アイコンが両方とも点灯していたのです。雨が降っていたので、ひょっとすると九州・佐賀からの電波がここまで飛んできた「事故的な現象」かと軽く考えていました。あるいは、福島の電波塔が復活したのかも、と瞬間的に思ったりもしたのですが、昨日今日になってみるとまたアイコンが消えてしまい、やはり電波がきていないことがわかりました。

 今朝、ふっと思い立ってネットを調べてみると、おどろくべきニュースを発見しました。(msn産経
電波時計への送信再開 原発事故で停止していた送信所
2011.4.21 18:40

 東日本大震災が発生した翌日の3月12日から標準時刻の送信を停止していた「おおたかどや山標準電波送信所」が4月21日午後1時54分、約40日ぶりに送信を再開した。同送信所は西日本をカバーする佐賀・福岡県境の「はがね山標準電波送信所」と並び、東日本一帯をカバーしているが、送信停止以来、北関東以北では電波時計で正確な時刻を調整できない利用者から苦情が相次いでいた。

 東京電力福島第一原子力発電所で12日に発生した水素爆発後、政府が原発から20キロ圏内の避難を指示したため17キロの地点にある送信所の職員が退避。有人運用設備のため、同日午後8時から送信を止めていた。

 送信所を運営する情報通信研究機構(NICT)と通信事業者などの作業員10人が21日、防護服を装着して、遠隔操作による送信信号停止装置やバックアップ用衛星回線装置を設置。これにより無人稼働が可能になり、送信が再開された。
 おおおー、ここでも人知れず時刻を守る「決死隊」が結成され、突入作戦が行われていたのですね。これは Fukushima 50 に並ぶ、 Ootakadoya 10 (オオタカドヤ・テン)として後世にまで語り継がれるに違いないところですが、ではなぜ今日は電波が来ていないのでしょうか。

 時刻電波を管理している日本標準時プロジェクトのサイトに行ってみて、またまた驚きました。
先週末から4日間だけ動いた「おおたかどや山」標準電波送信所_c0025115_2114257.jpg
 せっかく復活した電波が、25日に落雷によってダウン。その後も無人ですので復活していないということなのです。電波の送信状況はこちらで確認できます。
40kHz標準電波
停波中
暫定送信再開中のところ、落雷により送信できなくなりました。復旧見込みは未定です。
更新: 2011/04/25 16:56:13 JST

60kHz標準電波
正常送信中
停波予定無し
更新: 2011/04/26 09:30:00 JST
 というわけで、現在東日本は標準電波のない「暗黒状態」が続いております。まあ、せっかく作っていただいたJJYシミュレータにまた活躍していただくことにしましょう。

 それにしても、文明の利器は自然災害にも人災(放射線)にも弱いですねえ。太陽光発電に習って、日時計でも復活させましょうか(笑)。
by stochinai | 2011-04-26 21:04 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai