5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6月13日のtwitter

Mon, Jun 13


  • 20:58  「義務」は言い過ぎでしたが、SPEEDIというものがあって、こういう時に使うと放射性物質の拡散予測ができるよと助言してあげるのも専門家の役割のひとつでは? QT @kikumaco_x: @5goukan ・秘密でもなんでもなく・ウェブサイトもあった・開発者にそういう義務が・?

  • 20:33  HAC機は墜落3秒前だった HBC NEWSi http://ht.ly/5gibq こういうニュースを聞くと背筋が寒く「奥尻空港でHACの旅客機は地上に30メートルまで異常接近する墜落事故につながりかねないトラブル・原因は、フライトディレクターと呼ばれる計器の単純な設定ミス」

  • 20:29  それより、SPEEDIの作成にかかわった「科学者」の方々は、緊急事態が起こったときには「こういうのがあるよ」ってスポンサーである市民に対して発表する義務はないのでしょうか。 RT @kikumaco_x: @5goukan 違った。3/18にはtwitterで流れてて

  • 20:26  「被ばく限度超え、新たに6人」 News i http://ht.ly/5gi0k 「これにより、これまで判明した2人に加え、あわせて8人が被ばく限度を超えていたことに」 緊急措置で250ミリシーベルトにしたのに、それをどんどん越えていくのではダメなのではないでしょうか。

  • 20:24  東北大、10年の時限付き定員増を提案-医療介護CBニュース http://ht.ly/5gi0d 文科省検討会「東北大の山本雅之医学部長は、東日本大震災による医師不足に対応するため、10年間の時限付きで同大の医学部定員を増員するよう提案・東北地方で働く医師を確保したい」反対意見も

  • 20:23  東北大、10年の時限付き定員増を提案-医療介護CBニュース http://ht.ly/5ghTf 文科省検討会「東北大の山本雅之医学部長は、東日本大震災による医師不足に対応するため、10年間の時限付きで同大の医学部定員を増員するよう提案・東北地方で働く医師を確保したい」反対意見も

  • 20:16  学会声明をもう一度、考えなおそう - 赤の女王とお茶を http://ht.ly/5ghIh 「東日本大震災と原発事故は、歴史に残る大事件・科学者コミュニティ最大の声明として、この文章も歴史に残ります・文書としてあらためて読んだ時、この声明は歴史の評価に堪えるでしょうか」

  • 20:04  そうでしたか。私はtwitterを通じて、マスコミよりはかなり早く知ったのですけれど・・・ RT @kikumaco_x: @5goukan SPEEDIというものの予測データが存在することはマスコミを通じて知りました、という意味です。特別のニュースソースはありません

  • 20:01  [exblog] 春の在庫一掃セール http://bit.ly/k0lkzQ

  • 13:33  脱原発と電力確保のトレードオフをどうするか : アゴラ http://ht.ly/5g90K 「エネルギー問題・政策を競いあい、総選挙で国民の信を問う・脱原発を強力に推し進め・我慢を求めるのか、緩やかに脱原発を推し進め、緩やかな節電を求めるのか・原発の維持また増設を行うのか」

  • 13:29  あざらしサラダ : ◆放射能汚染時代に役立つ情報リンク http://ht.ly/5g8WL 「役立ちそうな情報のリンクをまとめておく・放射能から身を守る(基本情報)(食品)(生活)、放射能汚染状況を確認する、全国に放射能汚染が拡散する大問題」

  • 13:04  RT @zebra_masa: 4号機倒壊によって人類史上初めて使用済み燃料棒の100%野晒し状態を迎える危険のある日本。4号機倒壊の可能性は高い。「4号機建屋が崩壊しかかっている」 | カレイドスコープ http://goo.gl/grfA1

  • 12:36  それは失礼しました。ただ数日してからだったと思いますが、あちこちでどうして公表されないのかという「つぶやき」を聞いた記憶が・・ QT @kikumaco_x: @5goukan 僕はあのときに初めて知りました。・SPEEDIを知ったか、「ああ、そういえば」くらいの認識でしたよ

  • 12:31  無料の電子書籍「大人のロックLite」 iPadやiPhoneで読めます 無料です - ボ2ネタ [ボ2] (id:bo2neta / @bo2neta) http://t.co/uk6ZPwU

  • 12:28  了解しました。でも私を含め多くの人間はあの時SPEEDIの存在すら知らなかったのですが、菊池さんをはじめ知っていた人がたくさんいたことにはショックでした。 QT @kikumaco_x: @5goukan ・以前・とにかく「その場には専門家がいないってこと!?」という話題でした

  • 12:11  (笑)そこは主旨とずれるので、「科学者」と訂正させていただきたく思います。それはさておき、緊急時にオペレーターあるいはその上司は「専門家」を呼ばないものでしょうか。 RT @kikumaco_x: @5goukan 「物理学者が知っていたはず」という推測には根拠がほしいところです

  • 11:54  「風聞」ではなく「いたはず」という「私の意見」です。SPEEDIは専門家の助言なしに動かしていいシステムではないはずです。 RT @a_watcher: あなたはソースのない風聞を流したのですか? RT @5goukan RT RT a_watcher: 明確なソース

  • 11:52  「いたに違いない」と思っての発言なので個々人は知りませんが、これだけのシステムを動かすのん学者がいないとは想像を絶します。 RT @kikumaco_x: @5goukan SPEEDIの結果を知っていた物理学者・「・計算の中身のわかる専門家はいなかったらしい」時相談しませんか?

  • 06:46  批評する工房のパレット: 原発の「安全基準」と市民の「安心基準」 http://ht.ly/5fZ4t 「メルトスルーが起こったときに、今回・よりも迅速かつ確実な措置や処置が取れるか否か、そういう体制と態勢が国・電力会社・道府県-市町村レべルの自治体三者で取れるか否か・不可能」

  • 06:43  3/21 柏市を汚染した放射能プルームについて http://ht.ly/5fYZH 「3月15日と21日に観測された放射能雲・メルトダウンを起こして数日後、二つの放射能雲(以下、プルーム)が東京にて観測された。以下はその現象の詳細と、放射能雲がどこに着地したかについての考察」

  • 06:29  [exblog] 6月12日のtwitter http://bit.ly/iMFJBO

  • 06:23  私は男ですということはさておき、「気象学者」を書くのを忘れていました。推論ですが科学者なしにできることですか? RT @a_watcher: 貴女がおっしゃられている「非公開SPEEDIデータを知っていた核科学者・物理学者」について、明確なソースを示してください。@5goukan  [in reply to a_watcher]


Powered by twtr2src.
by stochinai | 2011-06-14 07:42 | コンピューター・ネット | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai