5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

風評被害って「くさいものにフタをしなかった罪」?

 静岡県のお茶からも、国の暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことで、もちろん一番ショックを受けているのはお茶の生産をしている方々だとは思いますが、部外者の我々も原発事故現場から450キロメートルも離れたところにそれほどの放射性物質が降下していたという事実に愕然としています。

 それなのに、知事はその事実を報道した大新聞社やNHKを批判して逆ギレした言動をして、事態を余計混乱させてしまっているように思えます。
YOMIURI ONLINEより
川勝知事は14日の記者会見で、「報道が風評被害をあおっている」とNHKを名指しで厳しく批判した。

 川勝知事は「風評被害の最たるものは、一部のここにいる人たちです。9日の9時台の全国ニュースは、『静岡県で暫定規制値を上回るものが出た』。なんというふらちなことだ。一局所を全体であるかのごとく報道する、本当に道義的に問われるべきだ」と激しい口調で批判した。

 さらに、「公器であることをわきまえなさい。1面トップや、NHKを見た人が、見出しと報道で、静岡茶は全部やられたと思っています。一部をもって、全体にした反省をしていただきたい。責任重大ですよ、君たち」と批判を続けた。
 しかも、こちらにさらに事態を悪くした経緯が書かれています。(「ついにきた、静岡の一番茶から規制値を超えるセシウム検出」)
● 民間の自主検査で、判明

 お茶の生産日本一の静岡県が6月7日と9日、独自に19産地の一番茶(製茶)を採取して検査したところ、結果は128~413ベクレル(Bq)/kg(製茶)で暫定規制値500Bq/kgを下回った。県は9日、「健康への影響を心配するレベルではなく、問題ないことを確認しました」と発表した。

 しかし、有機食品などを扱う東京の通販会社の自主検査で、静岡市・藁科地区(本山茶)の一番茶の製茶から放射性セシウムが暫定基準を超える量、検出されたため、県が9日、再度検査を行った。その結果、暫定規制値を超える679Bq/kgの放射性セシウムが検出された。通販業者は出荷を止め、製品を回収中という。
静岡県の茶の放射能調査結果ページ
 県が検査して「問題ない」と言ったものを、通販会社が自主検査して「問題あり」と対立しているだけならまだしも、その後の県の再検査で検出されてしまうというのはまずかったですね。再検査して出てしまったのを素直に認めた姿勢は評価したいと思いますが、その前の「問題ない」と発表した検査の信用が揺らいでしまいました。逆にこの通販会社さんはクライアントの信頼を強めたのではないでしょうか。最近、あちこちの野菜・水産業者さんで、自主検査をしているところがたくさん出ていますが、顧客の方々も「公的検査」だけでは信用できないという風潮があるようで、この傾向はますます強くなるように思われます。

風評被害って「くさいものにフタをしなかった罪」?_c0025115_20161561.jpg
 放射性物質が大量に降り注いでいたとしても、おそらく茶畑はこの写真のように美しい状態でしょうから、我々だって信じられないというのが正直なところです。ましてや、実際に精魂込めてお茶を育てている農家さんにとっては認めたくても認めたくない気持ちになるのはとても良くわかります。

 だからといって、知事さんのように検査をすることや、さらにはその結果を報道することを非難するのはお門違いだと思います。

 悪いのは、第一義的にはあくまでも事故を起こした東京電力であり、原子力発電を行政的に推進してきた日本政府であって、静岡県にもお茶農家にもまったく過失はありません。

 今できることは、残念ですが東京電力や政府を追求することだけだと思うのですが、もしもどうしてもお茶を製品にして出したいというのならば、正直にこのお茶にはどのくらいの放射性物質が含まれているかとか、またそれを直接ふりかけて食べたらどのくらいの内部被曝が想定されるのか、さらには普通のお茶としてお湯で抽出して飲んだ場合には何ミリリットル飲んだらどのくらいの内部被曝が想定されるのかという情報も一緒に提供するのが食品業者としての倫理観だと思います。

 もちろん、そんなことをしたらまったく売れないと思われますので、それならば仕方がないので、表示義務がなくなるまで放射性物質の量が低下するまで販売をあきらめるしかないのだと思います。もちろん、その場合には、東電および政府から正常な状態であったならば予想される収入を補填してもらう権利がありますので、それを強く主張すべきでしょう。

 というわけで、静岡県知事さんの苛立ちは理解出来ないわけではないのですが、当たる相手が違うと言わざるを得ません。

 お茶農家さんたちの先頭にたって、東京電力にデモをかけるというのが、正解的な行動のひとつだと思います。
by stochinai | 2011-06-15 20:45 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai