5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌も真夏日の証拠

 今日はコンクリートの建物の中にいても、外はさぞかし暑いだろうと感じられる日でした。

 道新ウェブのニュースです。

 蘭越で31・2度 21日の道内 5地点真夏日(06/22 07:25)
 道内は太平洋上の高気圧から暖かい空気が流れ込んだ影響で21日午後も気温が上がり、後志管内蘭越町で今夏の道内最高気温の31・2度を観測するなど、172の観測地点中5地点で30度を超える真夏日+となった。

 札幌管区気象台によると、日中の最高気温はオホーツク管内遠軽町でも30・4度、同雄武町で30・3度まで上昇。29・3度まで上がった札幌をはじめ、109地点で25度を超える夏日となった。

 22日も気温は平年より高めだが、21日よりは下がる見通し。
 と、札幌は30℃は越えなかったということになっていますが、気象庁のアメダスでは最高気温が30℃を越えたと記録されています。


 間違って、一週間前のニュースを引用してしまいました。お詫びして訂正します。

 道新ウェブのニュースです。

 真夏日:札幌など4市町で今年初 /北海道
 29日の道内は上空に7月上旬並みの暖気が流れ込んだ影響で各地で気温が上昇し、札幌市など4市町で今季初の真夏日(最高気温30度以上)を観測した。

 各地の最高気温は札幌市30・3度▽湧別町、池田町30・2度▽小清水町30・0度。日本気象協会北海道支社によると、札幌では暖かい空気が手稲山を吹き下り気温が上昇しやすい状態になったうえ、強い日差しが照りつけて暑くなったという。
こちらをごらんください。
札幌も真夏日の証拠_c0025115_19573620.jpg
 時間ごとの記録だけを見ると、15時に29.0℃となっていますが、ずっと下に目をやると14時44分に最高気温30.3℃となっています。

 最高気温を決めるのは、どこの誰なのでしょうか。

 なんとなく国交省の気象台が一番権威を持っていそうな気がするのですが、道新はどこから情報を仕入れているのでしょう。

 とりあえず、この印籠が目に入らぬか、
札幌も真夏日の証拠_c0025115_19573327.jpg
ということで、今日が真夏日だったという記録をここに記憶しておきたいと思います。

 ・・・なんとなく、アメダスは「正式記録にはならない」とか、あとで言われそうな気がするので・・・

【追記】この日は正式に真夏日と認定されております。暑さで混乱した記事を書いてしまいました。おわびして訂正いたします。
Commented by こじ at 2011-06-30 22:07 x
つまらない指摘で申し訳ありませんが、記事は22日のものになっています。先週、札幌は30度を超えてはいなかったようですよ。それにしても6月中に30度を超えるとは、今年は超猛暑になりそうです。
かく言う私は、昨日まで某学会参加のため札幌におり、今日灼熱の本州に戻ってきました。札幌の暑さはまだまだ可愛いものです(木陰にいれば涼しく感じますので)。
(実は月曜の昼ごろ地下鉄の駅でstochinaiさんに声をかけたのは私です。火曜は5号館にも少し出没していました。)
はやり、札幌はすごしやすいですね。
Commented by stochinai at 2011-07-01 00:12
 やってしまいました。暑さのせいにはできないですね。検索で出てきた記事の日時を取り違えて混乱した記事を書いてしまいました。お詫びして、訂正させていただきます。恥はかいても、間違いを晒し続けるよりは、ずっとましです。ご指摘を深く感謝します。月曜日は遺作展から理学部へ戻るところでした。地下鉄の中でお会いしたとき、なんであっちの方向へ行かれるのかと思い、ちょっと不審な顔をしていたと思います。そちらも失礼しました。
by stochinai | 2011-06-29 20:04 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai